KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

試合翌日の過ごし方



昨日は1日オフだったため、今までのオフの過ごし方を見返し、それを改善しようと思った。


今までの場合、試合翌日は自然と目が覚めるまで寝ていたし、筋トレはせずに食事もある程度好きな物を食べていた。


基本的には休息という事で、リラックスするように心掛けていて、サッカーとコンディションを考えずに過ごしていた。


今まではそれが次の試合に向けての練習等のモチベーションに変わると思っていたからだ。


今でもこの考えは悪く思っておらず、今まで通りに過ごしていくのも良いと思っていたのだが、筋トレを改善し効果を実感しているように、試合翌日の過ごし方も改善する事によって良い影響があるのではないかと考えたのだ。



今回自分が改善した点は、起床時間をいつも通りにしたことと、筋トレをしたこと、昼寝を少し長めに取ったことだ。


そう。これは大した改善ではなく、いつも通りに過ごすということなのだが、これも一応改善ということにする。


起床時間はいつも通りにしたのだが、疲れがあったため朝は少しキツいと感じた。


そしていつも通り朝食を済ませてから筋トレを開始した。


メニューはいつも通り。

試合翌日はいつも軽い筋肉痛があるため、キツいと感じた場合は軽めにしようと思っていたのだが、やはりサッカーで使う筋肉と筋トレで使う筋肉は違うようで、筋トレの最中はそこまでキツいと感じなかった。


筋トレを終わらせてからも、いつも通りの時間を過ごしたのだが、昼寝の時間を少し長めに取った。


疲労がある中でも自分が筋トレを取り入れたのには理由があり、今まで通り試合翌日にゆっくりしすぎると、その翌日の練習がしんどい場合が多かったからで、今回筋トレをする事でアクティブレストとなり、少し楽になるのではないかと考えたからだ。


それと土曜日の試合前日は筋トレでなくジョギングをしてから練習し、その時の身体の状態は悪くなかったのだが、


試合前日と当日は筋トレをしていないので、筋トレをしない日が3日続く事が嫌だったという事もあり今回は筋トレを普通行った。


実際にこの改善が良かったか判断するには時間が必要だが、ダラダラする1日を無くし、常にリズムを整えるという点では良いと思っている。


次節は日曜日で朝の10時15分キックオフと、今までにも経験したことのない時間帯での試合のため楽しみではある。


昨日からまた気温が上昇し、また1週間の天気を見る限りでは気温の変化が著しく、体調管理には気を付けなければならない。


これがオーストリアの天候なのか分からないが、こういった環境に慣れていき、早めに順応していかなければならない。


なので筋トレ、試合翌日の過ごし方の改善と、自分の中で変化を取り入れているが、これもまた改善するべきだと判断すればすぐにでも改善する予定だ。


臨機応変に対応し、より良くするために過ごしていく。

全ては結果を残すために