KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia



先週から自分のコンディションを上げようとサッカーの参加頻度を上げ、今週も引き続き頻度と強度を上げている。

個人参加やカテゴリーの低いところでプレーすると、全体的なテンポが遅く、プレッシャーも緩いため余裕でプレー出来てしまう。

またチームとして活動しているところに入るのと個人参加でも変わってくるし、そういった緩いところでプレーして良い感触を得たとしても自分の中の本当のコンディションは上がっていない事に気付く。

先週と今週で東京都の区リーグ、神奈川県3部リーグに参加させてもらったが、正直に言うと質も強度も低かった。
それでもコートが小さいと切替の早さやプレッシャーの早さに難しさを感じてしまった。

本来であればそういうところでプレーしてもフィジカル的にも技術的にも余裕でいなければならないが、もっと緩いところでやっていてからだと感覚的にも難しく感じてしまう。

かと言ってチームに登録してプレーしたい訳でもないため、コンディションを上げていくのはなかなかに難しい。

そういった環境でやっていく事に決めたのは自分なので、どうにかコンディションを作っていくしかない。

今週日曜日には最近の中で1番レベルの高いところでやるため、そこに向けて上げていたところがある。
先週、今週の成果が出る訳だが、正直不安なところが大きい。
海外でやる時とは違った難しさがある。


パーソナルはというと、本当に毎週1人2人新しく問い合わせが来ており割と良い感じで進んでいると思う。
見ている子1人1人に合ったトレーニングを提供するようにしているが、マンツーマンのトレーニングで練習メニューというのがある程度限られてくると1時間の内容でも困ってしまう時がある。

また幼稚園生から小学生だと集中力が続かなかったり、飽きてきたりと大人を相手にしている訳じゃない事での難しさも感じている。

ただ本当にありがたい事に人数も増えてきているし、親御さんとのやりとりでも良い反応を貰えるとそれがモチベーションにも繋がっていく。

自分のように過ごしていくと平日や休日問わずにゆっくりする時間が無くなかなかにハードだが、将来を見据えての今ということでどうにか頑張っている。


最近になって急に気温も上がり、新学期に向けて色々と動き出す中で、また自分としても新しいスタートという気持ちで選手としてもコーチとしても頑張っていきたい。