KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Sommer Pause



この前の金曜日にチームでフェストを行ってからキッズの練習はオフに入り、チームとしての活動は週2回のトップチームの練習のみとなった。


外出は公共機関を使う時にマスクをつけていれば普通に出来るようになったが、自分としてはまたコロナの自粛期間のような感じになっている。


ただ以前ブログに書いたように、今は週3,4日、1回3〜4時間ほどバイトをしており、ずっと家に閉じこもっている訳でもなくお金も貰える訳で悪くはない。




練習は相変わらず練習参加として来る選手が多く、ウォーミングアップをしてから試合という流れだ。


昨日の練習で言えば今まで来ていた選手達よりも良い選手が参加し、今までと比べると内容は良かったように思う。


自分は常にFWとしてプレーしているが、意識しているのはポジショニング、パス、オフザボール、切り替えの早さ。

相手DF,MFの間で受け、ワンタッチ、ツータッチでプレーする事は今のところは上手くやれていると思う。


首を振って相手の位置を確認する事、ボールを受ける前に相手DFとの距離を作るために逆を取る事で余裕が出来ている。


自分、味方がボールを失った瞬間からすぐに切り替えてボール奪取に行く事、スプリントの回数、距離なども短い時間のゲームだが意識してやれていると思う。


あとはボールを持った時にどれだけゴールに繋がるプレーが出来るか、ボールを失わないか、を極めていく必要がある。


現代サッカーで求められる事は出来て当たり前にならなければならないと思うし、それとプラスアルファで評価が上がる。


チームによって求められる事は違うし、チームのやり方や役割を理解しつつプレーしなければならないが、出来る事を増やす事はこれから先も必要になる。


常に何が必要か、何が足りないかを考えてトレーニングに励みたい。





最近は30°を越える日の次は20°を下回る日が来たりと寒暖差が激しく、難しい日々が続いているが、こういうコンディションでもしっかりと整えて過ごしていきたい。