KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

2019-01-01から1年間の記事一覧

Langsam fange ich wieder an

日本に帰国してから早くも3週間が過ぎた。最初の1週間はとにかくゆっくりして心身共にシーズンの疲れを取る目的で過ごした。その後は1人で家にいる時間が勿体ないと感じ、派遣のバイトを毎日入れた。良い職場を見つける事が出来たため、朝もそこまで早起…

シーズンオフ

先週から日本に帰国し、今週は月曜から金曜までバイトした。日本にいると言っても周りは皆仕事をしていて、平日は基本的に遊ぶ事が難しく自分もやる事がないため丁度良い。家から近く、また楽な仕事を紹介してもらったので自分にとってはかなり良い感じだ。…

Ankunft

日本時間昨日の夜に羽田に到着した。ウィーンからパリへ飛ぶ時に20分遅れており、自分が飛行機へ乗るタイミングで既に席に着いていたおじいさんが泡を吹いて倒れ、応急措置が行われた。体が大きく運ぶのも大変そうで出口と通路のTになったところで措置が…

Abflug

いつも日本に帰る飛行機に乗る前日はワクワクして寝れないのだが、今回は寝る時間が遅かった事も先週からのハードな日程だった事もあってかすぐに寝れた。それとだいたいいつも午前中だったり昼には出発する飛行機だったのだが、今回は夜の出発で余裕があっ…

SK Rapid Wien

昨日の夜は無駄にダラダラしてしまい、寝るのが遅くなったため今日は少し遅めの9時に起床。朝食とコーヒーを朝食にし、その後は軽くボールを蹴って終えた。チーム関係者も今日スタジアムに観戦に行くということで、自分とチームメイトも送ってもらい、スタ…

15.spieltag

今日はリーグ戦前期最終節だった。結果は0ー2の敗戦となった。昨日の練習では体が重く、なかなかしんどかったため、しっかりとマッサージをして調整した。今日は風がとても強く寒さを余計に感じたのもあり、ウォーミングアップからしっかりやる事を意識し…

Letzte Training mit U10

先日からロッカーの暖房がちゃんと働かず、シャワーのお湯も出なかった。だが今日の朝に自分のチームのキッズの親が来て修理し、無事また動くようになった。このロッカーを使うのも今年はあと4日ほどだがありがたい。と言うか普通はこんな不便な事は起きな…

練習での出来事

昨日はU10の練習をこなして終わり、今日は午前中いつも通りの筋トレとジョギングをして終わった。特にコレと言って変わった事もなく、今日は書くのをやめようと思ったのだが、練習で面白い事が起こったので書こうと思う。数週間前から何人か練習参加に来…

14.spieltag

昨日はリーグ戦14節。結果は3ー0の敗戦となった。ヨーロッパでは冬のこの時期だと主に人工芝での試合になるのだが、人工芝と天然芝の両面を保持しているチームはそのどちらかを選べるし、どちらで試合をするかを試合直前に相手に伝えるのだ。昨日は人工…

Kalt und kalt

昨日はU10の練習をこなして終わり、今日はまた試合がある為、いつもの午前中の筋トレはせずにランニングで汗を流した。最近はランニングをよく取り入れるのだが、練習前、試合前は下半身が軽く感じて良い気持ちで臨めるため継続している。現に今も軽い感…

Ein bisschen krank

土曜日の試合前の金曜日から少し体調が悪くなってしまい、それから今日まできてしまっている。と言っても鼻水だったり詰まったりするくらいで、それ以外は特に無いのだが、毎日筋トレをしたり食事のタイミングや練習の事など考えていると、とても敏感になる…

Fußball Wochenende

今日は一緒にU10のコーチをしている人に誘われて彼の所属しているチームの試合に参加してきた。普通のコートの半分、25分ハーフ、フィールドプレーヤー5人とキーパーといった感じだった。自分は昨日試合だった事もあり、最初からただ楽しむ目的でいっ…

13.Spieltag

今日はリーグ戦13節。結果は2ー3の敗戦となった。自分はFWでフル出場し1得点。今回の試合ではFWとしてプレーしつつ、相手がボールを保持している時は右サイドハーフとして守備をしなければならず、なかなかハードな試合だった。自分達は基本的にボ…

Klar die wollen nicht

昨日は自分の練習後に全てのカテゴリーのコーチ陣が集まって今後のプランや課題について話す機会があった。1時間ほどで終わり、その後タイミングを伺いつつプレジデントと話をした。この冬で自分をフリーにしてくれないか。1つ上のカテゴリーでプレーする…

Flugticket

昨日は雨で気温もかなり低い中でのU10の練習だった。天気が悪いと基本的に人数が集まらないのだが、今週はそんな事もなく、しっかりと練習をこなせたと思う。今日は久しぶりに晴れた事で陽の光を浴びれたし、そのおかげで心なしか暖かかったように感じた…

Es wird nicht einfach

昨日は月曜日に行ったチームの練習に行く予定で、自分のチームの練習前にコーチに全て話したのだが、プレジデントと監督に話すと言われたのでそれを待っていたら練習開始時間に間に合わなくなり、自分のチームの練習に参加する事になってしまった。何人かに…

Probe Training

昨日はブログに書いた通り、練習参加に行ってきた。思っていたよりもチームの施設が整っていて良い印象だった。それにドイツの時は当たり前だったが一人一人のロッカーがしっかりとしていて、練習後には担当のチーム関係者が洗濯するといった事も当然のよう…

Wochenende und Probe Training

土曜日はU10の試合が終わった後に髪を切ってからグラウンドが空くまでゆっくりし、その後は軽い筋トレと準備をしてからジョギングとダッシュをこなした。U10はと言うと8-2で勝利し、前節に続いて2勝目となった。昨日はまたオフだったのだが、グラ…

Abgesagt, aber ist ja okay

昨日の練習時に今日の試合が中止になった事を伝えられた。自分のチームは現在怪我人が多く、スタメンの選手が今日の試合に出られない事は分かっていたため、悪くない出来事となった。恐らくだが、今日の試合は水曜日に持ち越されるとの事。正直4日ほどずら…

Keine Schmerzen mehr

昨日はU10の練習後に自分の練習をしたが、最初から最後までしっかりとメニューをこなす事ができ、また痛みは全くなかった。今は練習1時間前なのだが、今日は朝ジョギングを3キロしてゆっくりしていた。痛みは全くなく、良い状態で明日の試合に挑む事が…

Verletzt aber trotzdem

相変わらず腰の痛みが取れずに昨日はU10の練習をし、その後はU18の試合を観て終わった。今日の朝起きた時も相変わらず痛かったが、月曜日から木曜日はしっかり筋トレをするルーティンになっているため、普通にこなしたのだが、そこでは痛みが無く普通に…

怪我と今週末に向けて

昨日は、練習前にコーチ陣に痛みがある事を伝えて練習に臨んだ。だが、ウォーミングアップの時から痛みが気になり、最初のメニューを終わる少し前くらいに自分から無理だと報告して練習を抜けた。そこまで痛い訳ではなく、普通にやろうと思えばやれるのだが…

キッズトレーニング、状態、練習

昨日はU10の練習だったが、メインのコーチが来れなかったため自分1人で練習を見る事になった。もう1人で練習を見る事も慣れたもので、パッと考えたメニューでスムーズにこなす事が出来る。と言っても先日のU10の試合では初めて白星を飾ったというこ…

サッカー以外の相手

今日も相変わらず良い天気、気候で過ごしやすい1日となっている。だがやはり過ごしやすいと、それは人間以外の生き物にとっても当然過ごしやすいということなのだ。午前中に筋トレを始めると大きめのバッタを見つけ、昼食を食べる時にはネズミを見つけた。…

オフ

今日は試合翌日でオフ。いつも通りの過ごし方だったが、昨日痛めたところが思っていたより回復していて良かった。ただ右こ胸や肩周りがやたらと筋肉痛で、倒れた時にかばったせいだと思うが、それが少し気になるくらいだ。Whatsappが未だに使えないため、月…

12.Spieltag

今日はリーグ戦12節。結果は0-7の敗戦となった。今日は集合がいつもより15分遅く、ただでさえいつも集合や準備が遅いため嫌な予感がしていたが、やはり予想は的中し、試合開始前40分に下に着るアンダーの色を替える事になり、試合30分前にコーチ…

Feiertag

先週の土曜日に試合をし、火曜日にカップ戦、そして明日土曜日はまたリーグ戦がある。リーグ戦も終盤に差し掛かり、メンタル面とフィジカル面での疲労が若干なりともあるのかもしれないと少し感じてしまった。気にしないで良いという適当な体調管理やケアで…

Unfall und kalt

カップ戦で得点し、興奮が昨日まで続いたのも束の間、ポケットから取り出した携帯を落としてしまい画面が見事にバキバキなって使えなくなってしまった。その携帯はドイツで買った物で、日本で買ったiPhoneではこっちのSIMカードが使いないために必要だったの…

Tor und Zukunft

昨日はカップ戦。自分達の試合前からキッズの試合があり、まさにサッカー漬けのような感じの1日だった。自分達の試合の為にあらゆる準備が行われ、ビッグイベントと言っても過言ではなく、このような舞台になるとは思ってもいなかった。ウォームアップから…

Gegen First Vienna

今日はカップ戦。相手は1つ上のカテゴリーで1位を走るオーストリアで1番有名なチームFirst Vienna。ドイツでの最後の試合はカップ戦の地域準決勝、対Cottbusだった。ドイツの古豪チームでかなり楽しみにしていたのだが、チーム事情と自分はビザの関係で最…