KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

変化をつけるとき

先週の日曜日に都2部同士の試合に参加させていただいた。その前日には都4部のチームの助っ人として神奈川県2部のチームを相手に試合したが、個人的に2得点3アシストと結果を残した。結果もそうだが内容も相手を圧倒した。だが自分の中では都2部の試合がこの…

先週から自分のコンディションを上げようとサッカーの参加頻度を上げ、今週も引き続き頻度と強度を上げている。個人参加やカテゴリーの低いところでプレーすると、全体的なテンポが遅く、プレッシャーも緩いため余裕でプレー出来てしまう。またチームとして…

難しさの痛感

今週も月曜日から明日土曜日まで毎日パーソナルトレーニングが入っており、個人的にもサッカーのコンディションを上げるために今週は4日間色々な場所でサッカーする。毎日のプランとしては6:45起床7:00〜筋トレ7:55サッカー場到着8〜10:00サッカー11〜13ウー…

右肩上がり

今年から始めたサッカーパーソナルトレーニング。昨年末に話があり、サッカーの個人参加で知り合ったフリーランスの方達とビジネスの話をしていく中で本格的に動き出した。妹にチラシ作りを頼み、自分は営業で家の周りのチームを回った。インスタでアカウン…

これが俺の望んだ道

年末頃から偶然が重なって始めたビジネス。なんとなく先のイメージはあるものの、実際どうなるかは分からず、周りの人達に助言をもらいつつも先週から本格的に動き始めた。先週と今週で7チームの練習に参加し、チラシを配り、インスタで専用のアカウントを作…

スタート

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。クロアチアから帰国し、2週間の自主隔離が明け、サッカーとウーバーをする日々だったが、ワクチン接種2回目を終えてから体の調子があまり良くない。というのも、サッカーを4日連続で行い、…

フィジカル

日本に帰国してから3週間が経とうとしている。以前参加させてもらっていた個人参加型のサッカーに1度参加してからは、コロナワクチン接種1回目を済まし、自分で筋トレと走り込みのトレーニングをしている。今週水曜日にレベルは低いが家から近いところの参加…

隔離明け

今日で自主隔離が明けた。クロアチアに渡航する前に仲良くしてもらっていた人に誘われて今日の朝個人参加のサッカーへ行ってきた。2週間自主隔離をしていたが、筋トレやジョギング等は一応していたため大丈夫と思っていたが、最初の30分くらいは体が思ったよ…

帰国

日本に帰国してから1週間以上経った。去年帰国した時よりもコロナ対策、自己隔離の厳重さが増している。電話番号、パスポート、住所などの個人情報を提出しアプリで毎日位置情報の確認など、本当に外出させないような対策をしている。自分としては次の移籍に…

ラストゲーム

昨日はリーグ戦第14節、ホームでの一戦は6-2での勝利となった。自分は後半残り20分頃に途中出場、1ゴール。今回の試合も先週に引き続きベンチスタートとなった。試合は格下のチームとあって余裕の試合運びかと思われたが、前半先制し2-0になってからは失点し…

カウントダウン

昨日はリーグ戦第13節、アウェイでの一戦は1-2での敗戦となった。自分はベンチスタート。後半開始少し過ぎてからトップ下として出場。前節で途中交代させられた事もあり、今回の試合前からなんとなく予感はしていたが、本当にベンチスタートになった。毎度の…

モヤモヤ

昨日はリーグ戦第12節、ホームでの一戦は1-1の引き分けに終わった。自分は4-3-3のFW真ん中の位置で先発、後半右ウイングで15分ころ途中交代、イエローカード1枚。自分達はリーグ下から3番目の順位でどの試合もほぼ格上との戦いとなるが、この試合もまた難し…

敗戦

今日はリーグ戦第11節、アウェイでの一戦は0-3の敗戦となった。自分は3-5-2の2トップの一角としてプレーし、後半4-3-3の右ウィング、残り15分で途中交代となった。今回のグラウンドは相手チームの本拠地が改良中という事で、以前試合をした事のあるグラウン…

快勝

昨日はリーグ戦第10節、ホームでの試合は6-1の快勝となった。自分はフル出場、1得点。4-3-3のCFとして出場し、右WG、トップ下としてもプレーした。この試合は相手が最下位という事で最初からプレスを掛けていく形になったが、CFの自分がプレスを掛けても連動…

2得点

昨日はリーグ戦第9節、アウェイの一戦は4-5の敗戦となった。自分は3-4-3の右ウイングとして出場、後半からセンターへ移動し、最後1,2分を残して交代した。2得点。この日は雨でパーカーの上にダウンを着なければ寒いくらいの、気温もかなり下がった中での試合…

カップ戦3回戦

今週は水曜日と日曜日に試合があり、昨日はカップ戦3回戦で相手はひとつカテゴリーが上の、現在リーグ1位のチーム。結果は0-2の敗戦となった。自分は3-4-3の右ウイングでフル出場した。クロアチア3部で首位を走るチームという事で個人的に楽しみであり、一泡…

初勝利

昨日はリーグ戦第8節ホームでの一戦。結果は2-1での勝利となった。自分はベンチスタート、後半開始から出場した。先週の試合での怪我が思ったよりも酷く、今週は一度しか練習に参加出来なかったし、実際未だに痛い状態である。怪我の状態を心配してくれての…

怪我

先週土曜日の試合で前半に受けたファウルが思ったよりも痛く、日月火と走る事も出来ない状態で膝に手を当てると痛めた箇所に熱があるのがよく分かったため、1日のほとんどをアイシングの時間に費やした。筋トレはほぼいつものメニューがこなせるが、スクワッ…

これが海外でプレーするという事

昨日はリーグ戦第7節アウェイでの試合だった。結果は0-1の敗戦。自分はというと3-5-2の2トップで出場し、後半60分?くらいに交代した。今回の相手はカップ戦で試合をした相手であり、その時のイメージがあったのだが、試合前にチームメイトから教えてもらっ…

この感じ

先週土曜日、リーグ戦第6節、現在リーグ1位のチームとの対戦は0-3負けで終了した。自分は3-5-2の2トップの1人として出場し、後半途中からトップ下、残り10分で交代した。この試合はリーグ首位のチームが相手ということで、やる前から難しくなるであろう事、…

初ゴール

今週の水曜日、カップ戦第2節は1-1からPK戦での勝利となった。この日は3-5-2のフォーメーションで自分は2トップとして、また後半途中からはトップ下としてプレーした。リーグ戦では未だ未勝利で、どの試合も常に相手が主導権を握っている事がほとんどだった…

やっぱり

昨日はリーグ戦第3節、アウェイでの試合は1-1の引き分けに終わった。相手は2連勝中の強豪チームで、この引き分けは自分のチームにとっては悪くない結果と言える。この試合は前日の練習から言われていた通り4-4-2の中盤ダイアモンドでスタートしたが、気付く…

ここから

リーグ戦第2節を0-2の敗戦で終えて、現在18チーム中13位。自分の中で想定していた感じとは大きく違ったが、それでも約1年半ぶりのリーグ戦を戦えている事に充実感はある。今週は水曜日と土曜日に試合があり、第2節を終えた時点で負傷者が3人出た自分のチーム…

改めて

試合が終わってから2日が過ぎた。やはり日本にいる時と違って自由に使える時間がたくさんあり、この時間をどう使っていくかで今後の自分がどうなるかが決まっていくと思う。ただ自分はある程度は流れに身を任せようと思っており、無理に何かしないといけない…

再スタート

昨日は開幕戦だった。結果は1-1。アウェイで、しかもキーパーが退場した事を考えれば悪くない結果だった。個人的には4-3-3のFW真ん中で先発、後半から中盤としてフル出場した。自分がクロアチアに来てから昨日の試合まで練習は2回。昨日の試合で初めて会った…

Nicht leicht wie ich gedacht habe

昨日はトップの練習だった。今週は火曜と木曜が練習なのだが、両方ともまた練習参加を受け付けている。昨日は10人ちょっと練習参加の選手がおり、現在所属している選手と練習参加とでチームを分けて試合をした。ピッチの大きさは通常の試合と同じで、11対11…

Geflogen

自分は今日本にいる。ウィーンから飛行機に乗り、ドバイで乗り換えをして帰国した。ウィーンでの最後は割と充実した時間を過ごせたと思うし、チームメイトやコーチ陣、それ以外に関わった人達にも挨拶などちゃんと出来た。後悔ややり残した事などは今考えて…

Alles gut wenn Ende gut ist

昨日は最後のチーム練習だった。練習が始まる前からチームメイトに今日が最後だと伝えたし、以前から何人かの選手には今日が最後になると伝えていた。練習は全体を2つに分け、ボールポゼッションと3対3を行った。3対3では仲の良いチームメイトとチームを組み…

少しブラックな話

自分はいつも寝る前は自然と未来の理想の自分の姿や良いイメージを思い描いているのだが、何故か昨日の夜は過去の嫌な事を思い出していた。もしかしたら無意識にネガティブな事を考えているからなのか、当時のような嫌な感情を今の状況に重ねているのか分か…

Was ich nicht verstehen kann

1年オーストリアにいた事で、少しはオーストリアのサッカー事情を知る事が出来た。選手のメンタル的なところや技術、リーグのレベルや仕組みなど、来る前に聞いていた事が本当だったり新たな発見があったりと自分にとっては良い経験にはなったと思う。自分の…