KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

やっぱり



昨日はリーグ戦第3節、アウェイでの試合は1-1の引き分けに終わった。


相手は2連勝中の強豪チームで、この引き分けは自分のチームにとっては悪くない結果と言える。


この試合は前日の練習から言われていた通り4-4-2の中盤ダイアモンドでスタートしたが、気付くとFW2人がサイドに開いており、自分がトップの位置にいる事になった。


相手のボランチをマークする事を言われていたが、ポジションチェンジした事で役割が若干変わった事、また相手にボールを持たれる時間が長く、難しい時間はかなり長かったように思う。


そんな中でもボールを受けて何かしらの違いを見せないといけない事、得点する、得点に絡む事は意識していた。


攻撃の起点になる事や相手のパスミスをカットしてシュートまで持ち込んだ事、FK、コーナーキックで良いボールを送れた事は自分的に評価して良い事だと思うが、まだいらないミスを減らせる事、後半に訪れた大きな得点チャンスをモノにする事はまだまだ足りていないところである。


0-1の状況から1-1に追い付けたのはチームにとっても、得点機を外した自分にとっても大きかった。


クロアチアに来てから3試合を終えて、この試合が1番シュートを打てたが、やはり結果を残せなければチームメイト含め観客などから言われる。


守備の仕方、どこで、いつ行くかなど未だにハッキリせず無駄走りや長い距離を走る事が多く体力的にもキツいが、そういう状況でもやらなければならない。

文句や言い訳を言う事は簡単だが、次を見てまた結果を残す準備をしなければならない。



やはり簡単には進まず、こうやって得点する事と向き合う時間が必ず自分には訪れる。

ある程度予想していたものの、またか、やっぱりか、と少し嫌にはなるが上手く向き合って壁を乗り越えたい。



この試合で左の膝を痛めてしまい、土曜にはまた試合がある事で自分にとってかなりハードな状況になっている。


どうにかしっかりケアして土曜の試合に挑みたい。