KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

初ゴール



今週の水曜日、カップ戦第2節は1-1からPK戦での勝利となった。


この日は3-5-2のフォーメーションで自分は2トップとして、また後半途中からはトップ下としてプレーした。


リーグ戦では未だ未勝利で、どの試合も常に相手が主導権を握っている事がほとんどだったためなかなか難しかったが、このカップ戦第2節では相手が割とルーズで選手の質、戦術などもあまりといった印象だった。


前半から足元でボールを受ける事が簡単に出来たし、前を向く事も簡単なほどスペースがあった。

味方も今までにないくらいドリブルやシュートが上手くいっていたが、それ故にとりあえずシュートというような雑な攻撃で終わる事が多かったように思う。


自分は未だ無得点ということもあって、この相手に点を取らなければチャンスは無いと考えていた。

ドリブルで抜いてからシュートの形が出来れば上手くいくと思っていたため、多少強引なドリブルでゴール前ではタッチ数が多くなっていたし、切り込んでからのシュートなど前半で3〜4本は打ったがゴール上に外れたのが1本と他はキーパーに弾かれた。


後半になるとだいたい間延びしだし、ロングボールが増え、自分が消える時間が増えてくる。

この試合も例外なくそうなっていたが、いつもよりも相手がルーズだった事もありいつもよりは上手くやれていたように思う。


ただ味方も自分もシュートに力が入り過ぎていてチャンスをことごとく外してしまう。

相手がミドルシュートを上手く決めて0-1。


それでも味方がゴール前で粘って味方に繋ぎ、キーパーが出ていたところを無人のゴールへ上手く決めた。


1-1。


結局決めるのは自分じゃないのかと落胆と1-1となった事でまだチャンスがあるという希望の半々で自分の気持ちはいっぱいだった。


結局そのままチャンスはあっても決めきれず、またロングボールやドリブルのミスでボールを失う回数も増えたためいつも通り自分にとって難しい展開になった。


試合終了のホイッスルが鳴り、延長戦でなくPKだという事が分かった。

監督は自分を2番目のキッカーに。


いざ、こうなると緊張するものでここで外したらヤバいという焦りが自分を支配していたように思う。


ただドイツの時にカップ戦で延長からのPKで最後のキッカーを務めて勝利した経験などを思い出したり、今まで外した事もほぼないためどうにか自分を鼓舞した。


PK戦はこちらが先攻、味方が決めて相手が外し自分の番が回ってきた。ハーフラインから蹴るまで歩いて行く時間で何故かワクワクに変わっていた。


ボールをセットした時にゴールまで近いと感じたし、外す気はしなかった。

いつも通り蹴って決めたが、ホッとした。

PK戦でのゴールだが、一応初ゴール。

ドイツの時もそうだったがPK戦のゴールも記録される。


これでチームはカップ戦3回戦へ進出。

カップ戦は水曜日にやる事が決まっているらしく、これでまた週2日で試合をする週が来る。


中3日、中2日を繰り返すのは思ったよりキツく、良い感じで追い込めていると思う。


今週土曜は現在リーグ首位のチームと試合がある。

とりあえずではあるが初ゴールを決めた。

ここからどうにか良い流れを作って得点にこだわっていきたい。




f:id:KentaSato:20210917173058j:plain