KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

2得点



昨日はリーグ戦第9節、アウェイの一戦は4-5の敗戦となった。


自分は3-4-3の右ウイングとして出場、後半からセンターへ移動し、最後1,2分を残して交代した。2得点。


この日は雨でパーカーの上にダウンを着なければ寒いくらいの、気温もかなり下がった中での試合だったが思ったよりもピッチの状態は良く、ドリブルやパスのしやすい良い感覚でプレーする事が出来たように思う。


前半から低い位置まで守備をし、ボールを受けてドリブルで2,3人を抜いたりと良い感触を得ながらのスタートとなり、自分的にはミスする感じがしなかったと思う。


中へ入って相手の中盤と守備陣の間で受けてファーストタッチで前を向く事が上手く出来た事もあり、良いリズムを作れていた。


前半6分に自分がダイレクトで中の味方へパスし、その選手がトップの選手へスルーパス、キーパーとの1対1を上手く決めて先取点、自分のコーナーキックからゴール前の混戦から得点し、PKで失点はしたものの良い流れで前半を終えた。


このリーグでは毎回使用するボールが違う事やピッチコンディションなどでFK,CKを蹴るのが難しいと感じているが、それはどの選手も同じだろうし言い訳には出来ないが、これは自分の感覚やメンタルのところにも問題があると思うし、また練習から準備していきたいと思う。


後半はセットプレーや守備陣の連携ミスなど勿体ない失点が立て続けにあり、結果5失点で敗戦となったが、個人的には2得点と最初の2得点にも絡む事が出来てプレー的にも満足する事が出来たように思う。



このリーグではドリブルで仕掛けて、抜けるとほとんどの確率でファウルを受ける。

特に前半から仕掛けていった事や日本人という事で最初から警戒されているようで、かなり激しめに当たりにきている。


今日も後半はほとんどファウルで潰された。ユニフォームや腕を引っ張ったり、普通に足を蹴ってきたりと

相手にイエローカードは出ているが、やはりその辺は簡単に行かせてくれない。


開幕戦の時からそのような形で止められていたため分かっているが、その辺も上手く交わしつつシュートまで持っていけるようやっていかなければいけないと思う。


それとチームとして前回のリーグ戦あたりから少しプレーがやりやすくなってきた。

今のチームはほとんどが新しい選手との事でコミュニケーションや連携が慣れてそれなりに良くなってきた結果なのか、ただ相手の実力が無いだけなのか。


ただ自分的には良い感覚があるし、今回で改めて自分はサイドでプレーした方がやりやすいと感じた。


もちろん、真ん中でプレーするのも好きだし良い感覚はあったが、このチームでは自分がサイドにいた方が味方との連携もドリブル突破も上手く使えると思う。


サイドに位置しながら、タイミングをみて中へ入ってパスを受けたり、試合でもあったが逆サイドまで横に走りながら裏を狙ったりと自分のやりたい事やアイデアはダメと言われる事が無いのも自分にとってはありがたい。


クロスを上げろという指示はあったが、自分としてはなかなか絶好の場面は無かったように思ったし、結果2得点しているから許されているところもあるのかもしれない。


次節はクロスの形も上手く作っていけたらと思うし、中へ入るタイミングや位置、またドリブルで得点に絡むプレーをしていきたい。


もう残りのリーグ戦も少なくなってきたが、監督がどう自分を使おうと期待に応えてまたゴールという結果で返していきたいと思う。


f:id:KentaSato:20211011055717j:plain