KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

敗戦



今日はリーグ戦第11節、アウェイでの一戦は0-3の敗戦となった。


自分は3-5-2の2トップの一角としてプレーし、後半4-3-3の右ウィング、残り15分で途中交代となった。


今回のグラウンドは相手チームの本拠地が改良中という事で、以前試合をした事のあるグラウンドだったのだが、このグラウンドはその保有しているチームが昨日試合を行っており、試合前から既に結構荒れていた。


この試合は左サイドバックの選手が怪我で出れるかが直前まで分からないという事で今まで良い試合の出来ていない3-5-2でのスタートとなった。


先週、先々週と4-3-3で良い試合をしていただけに3-5-2でやるというのは嫌な感じがしていたのだが、その感じは前半の出来に大きく現れる事になった。


相手SBにプレスをかけるのはこちらのWBの選手と試合前のミーティングであったのだが、結局WBは高い位置を取らず自分がCB、SBとプレスに行くような形になっていた。


CBからプレスをかけてそのまま当たったところで相手SBには時間があり、縦のパスコースも切れておらずガンガン縦パスを入れられた。

そこからの展開で常に後手に回る事になる。


こちらがボールを取るのはいつも通り低い位置で、そこからのビルドアップとなるし、相手のプレスに対して上手くかわすことが出来ずにロングキックを蹴らされるような形になっていた。


自分としてもなかなかボールが受けれず、難しい時間が続いたが何回か足元でボールを受けると監督からの1人で行けという声が聞こえた。


自分としてはドリブルで行ってやろうという気持ちももちろんあったが、グラウンドの荒れ具合もあり最初はワンツーやパスでリズムを作っていきたいと思ってプレーしていたが、それもなかなか上手くいかなかった。


ただ本当に良い形がなかった事、自分がドリブルで前に運んだり崩したりしなければ何も生まれないような状況で吹っ切れたのもあり、ドリブルで何回か良い形は作れたと思う。


味方がペナルティエリア左から縦に運んで中の自分に出したボールはキーパーと1対1の絶好のボールだったが、スルーパスのように前に来た事でキーパーを見る時間がなくダイレクトで蹴ったボールはキーパーに弾かれてしまった。


その後右サイドからのFKをファーでフリーの自分が打ったヘディングシュートも上に外れ、前半だけで2回ビッグチャンスを外してしまった。


後半は4-3-3に切り替えてプレーしたが、ほとんどが左サイドからの攻撃になっていた事と右サイドバックの選手が縦にドリブルする方が多く、ほとんど消えてしまったように思う。


後半は自分にボールを入れてくれればもっと良い形が作れたと思うが、後ろから縦パスを入れようとするよりもサイドバックからの展開が多くなるため、なかなか難しくなる。


サイドバックの選手が上がり自分が中に入るとサイドバックの選手へロングボールを出すか、逆サイドバックの足元と無難な選択が多くなかなか自分が良い形で受けれない。


ほとんどボールを触る事なく交代となった。


試合の総括としては中盤の選手が上手く捌けない、ルーズボールを拾えない、プレスが上手くかけれない事でなかなか難しくなったと思う。


失点は全部味方のミスからであり、また自分もチャンスを物に出来なかった。


最初のチャンスを決めていれば展開はまた違ったものになったかもしれないし、ドリブルも最初からガンガン仕掛けていくべきだった。後半もポジショニングを考えたりする事も必要だが、俺に出せというアピールが足りなかったとも思う。


少しでも弱気になると出来る事も出来なくなる。


CKも今回は4回ほど蹴ったが3本は手前で弾かれた。最近ほとんど良いボールが蹴れず、原因は何か分からないが全く良いイメージがない。


結果が全てである事は当たり前で結果を求めてやってきている。今回は結果が出なかったが残り少ない試合を悔いなくやらなければならない。

残りの試合全てで得点する目標は早くも達成出来ない事になったが、次に切り替えて明日からまた準備していきたい。

また自主練習で改善して良いイメージと感覚を掴んでいくしかない。



f:id:KentaSato:20211025035833j:plain