KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unfall und kalt

カップ戦で得点し、興奮が昨日まで続いたのも束の間、ポケットから取り出した携帯を落としてしまい画面が見事にバキバキなって使えなくなってしまった。その携帯はドイツで買った物で、日本で買ったiPhoneではこっちのSIMカードが使いないために必要だったの…

Tor und Zukunft

昨日はカップ戦。自分達の試合前からキッズの試合があり、まさにサッカー漬けのような感じの1日だった。自分達の試合の為にあらゆる準備が行われ、ビッグイベントと言っても過言ではなく、このような舞台になるとは思ってもいなかった。ウォームアップから…

Gegen First Vienna

今日はカップ戦。相手は1つ上のカテゴリーで1位を走るオーストリアで1番有名なチームFirst Vienna。ドイツでの最後の試合はカップ戦の地域準決勝、対Cottbusだった。ドイツの古豪チームでかなり楽しみにしていたのだが、チーム事情と自分はビザの関係で最…

冬、カップ戦準備

今日から気温がまたグッと下がり、朝起きた時には気圧の変化のせいなのか頭が痛く、もちろんいつもより部屋の温度も低くなっている。これから本格的に冬になっていくため、リーグ戦も残り4試合とは言え油断出来ない。シーズンが始まる前に腕を怪我し、2週…

オフ

今日は1日オフだった。毎週日曜日はよく分からないが1日中グラウンドで小さな大会が行われており、常に人がいる状態のため、わざわざWiFiに接続しに行くのもめんどくさくて何もしていなかった。明日はU10の練習と自分の練習があり、火曜日はU11までの…

11.Spieltag

今日はリーグ戦11節。アウェイでの試合だった。結果は0ー2の敗戦となった。自分達の試合前にリザーブの試合が同じピッチで行われていたのだが、元から酷いグラウンドだったのにもかかわらず、トップの試合の前にリザーブが試合をするという考えられない…

練習の感想と今日

昨日の練習は悪くなかったのだが、最後の紅白戦は微妙だった。と言うのも、やはり練習では皆が皆やりたい事をやるし、無駄なミスが多く、そのせいでボールを受ける回数がかなり少ない。ボールを受ける回数が少ないとつまらないのは言うまでもないし、練習で…

カップ戦

昨日のU10の練習後にカップ戦が行われていた。6部対4部の試合だったのだが結果は5ー2で6部の勝利となった。ドイツでは4部のチームというと、ほぼプロチームと同じような感じで6部のチームではとても相手にならないような感じなのだが、ここオース…

Elf der Woche

チームメイトがチームのグループワッツアップに投稿した事で知ったのだが、ベストイレブンに選ばれていた。1試合で4得点もすれば当然と言えば当然だが、こういう評価をちゃんとされているのは嬉しいものだ。そしてこういうのはすぐに広がる。1つ下のカテ…

Ganz normal

天気予報を見たら来週からまた気温が一桁になっていくみたいで、少し不安になった。最近は20度とまではいかないものの温かい気候でとても過ごしやすいためありがたい。これまで以上に体調管理に気を付けて生活していかなければならない。シーズンは残り5…

Internet Los und sehe vorne

今日はいつものWiFiが使えなくなっていたためこの時間の更新になったしまった。ようやく使えるようになったのだが、長年海外で生活しておりこのような事は日常茶飯事のため問題はない。土曜日に試合をし、日曜日はU10の監督、その後も他のカテゴリーを見…

U10Spieltag und gestern was ich sage

今日はU10の試合だった。昨日の試合で4得点しチームも勝利した事でチームでは少し話題になっている。子供達からはハイタッチやハグを求められたり、話しかけられる回数もいつもよりも遥かに多かったのもあってかなり気分が良かった。U10の試合は結果…

10.Spieltag

今日はリーグ戦10節。結果は6-1の勝利となった。自分はブログに書いた通りFWでフル出場し、4得点。1点目は裏に抜け出しGKとの1対1をワンタッチで決めた。2得点目は右サイドからペナルティエリアに入り2回切り返し2人のDFを抜いて決めた。…

Trainieren

今日は練習前にチームメイトのキーパーの選手が自主練に付き合ってくれと言ってきたため、練習前の1時間くらい付き合った。モチベーション上がってきたのか?と聞いたところ、プロになりたい奴が今のままの生活じゃダメだと思ったんだ。と言ってきた。一昨…

Lerne mit Anime

書く事が無い…。と言う事で少し語学について書こうと思う。最近はチームメイトからオススメされたBLEACHというアニメを観ているのだが、日本でNetflixを観ていた時はワンピースやスラムダンクなど好きなアニメを最初から見返したりしていた。日本でワンピー…

U18 Match

今日はU10の練習をしてからU18の試合を観た。ダービーと言う事もあり、選手達はモチベーション高く、平日の夜の試合でも観客も何人かいた。海外では本当にこういう環境が普通にあり、小さい頃から続いている為、現地の人達にとっては当たり前なのだろう…

Motivation

昨日の記事を書いた直後、今のチームに移籍する前にコンタクトを取っていたチームの監督から連絡が来た。もしその気があるなら11月に練習参加に来てくれ。その時に移籍の話をしよう。との事だった。だが練習の予定を聞いたところ、来週は月、火、木だと言…

Wenn ich noch mal machen kann

もし戻りたい時に戻れるとしたら。という非現実的な事を考える事はよくある。ここ1ヶ月くらいは寝ようと思って目を瞑ってからなかなか寝れない日が多い。そういう時はだいたい考え事をし、特に焦る事もなく勝手に寝るのを待つのだが、幸い自分はマイナスな…

Langweilig

今日は1日オフと言うことで、本当に何もしなかった1日となった。昨日の試合では今までで1番走ったんじゃないかと言うくらい走ったし、下半身のトレーニングを徐々に増やしている事から疲労感を多く感じた事もある。朝はいつも通りに起きたのだが、そこか…

9. Spieltag

傷や怪我がどんどん増えていく…今日はリーグ戦9節。アウェイでの試合0-2の敗戦になった。前半は内容がとても良く、自陣から細かくパスを繋いで前線まで運べていたし、シュートチャンスも多くかなり良かったように思った。今回も3-5-2のフォーメーシ…

Kompliziert

昨日はU10の練習が早めに始まった事と、その後の他のカテゴリーの練習を見ていた事、その間もコーヒーを奢ってもらってチーム関係者と話していた事でブログを書けなかった。なかなか毎日更新するのは難しく、話のネタが似たようなモノになってしまうこと…

常に意識すること

昨日からまた気温が10度より少し高いくらいになり、過ごしやすく感じている。気温が一桁で風や雨があるようだとかなりキツいが、慣れというのは凄く、今くらいの気温ならあったかいと感じてしまう。天気予報を見る感じだと1週間は同じ様な天気みたいで、…

素で良いということ

ドイツにいた時もそうだったのだが、今でも黒髪を褒められると言うか羨ましがられると言うか、その回数が意外と多い。見た目で言うとドイツ人やオーストリア人は髪の毛がいわゆる金髪が多く、足が長くてスタイルが良い。アジア人である自分が写真などでチー…

Verbessern

ここ何日かは寒さが厳しいとブログで書き続けているのだが、朝と夜はすでに息を吐くと白くなって目に見えるくらいで、真冬の時のような格好をしていないと外に出ていけないくらいだ。体調管理をしっかりしなければいけないと感じている。気付けばもうリーグ…

代役

今日はU11の監督が他のチームを見なければならず、人手が足りないため自分がU11の監督として試合に行く事になった。自分のいる所のすぐ近くにU11の選手が住んでいて、そこのお父さんに車で送ってもらう事になった。現地に着くとロッカーの場所を聞…

8. Spieltag

今日はリーグ戦8節。3-1の敗戦。いつもの事のようになっているが、やはり負けるというのは嫌だ。今日はホームでの初めての人工芝での試合ということで、フォーメーションを変えて臨んだ。自分は左サイドで少し守備的なポジションだったが、前半半ばにな…

Österreich

オーストリアに来て約3ヶ月。ドイツにいた時より外へ出て行く頻度は少ないが、人と関わる頻度は多くなっていると思う。チームメイトとサッカーについてや、その他の事で話す事もドイツにいた時よりも多くなっている。ドイツ語の発音や間違いをバカにされな…

Nicht so speziell

今日は急激に気温が下がって朝からかなり寒い。朝起きる時と筋トレする前がキツい。それ以外はそこまで大した事はないのだが、これから更に寒くなっていくとなると厳しそうだ。あと1ヶ月と少し。最近はそんな事も考え始めてしまっているが、10月の終わり…

Langsam wird kälter

今日は久しぶりに朝からずっと雨が降っている。髪の毛を切りに行こうと思っていたが、雨だと外に出て行く気がなくなるため、やめた。やるべき事はしっかりと済まし、今はキッズの練習までの時間を過ごしている。今住んでいる家の環境ではトイレ、シャワー、…

ゴールの執念

今日はいつも通り朝起きて筋トレをし、買い物に行ってから練習までゆっくりしていた。練習が始まる2時間前にチームメイトが家に来て他のカテゴリーの子供の練習を見た。他にも2人チームメイトがコーチをしていて、彼らがどのように指導しているのか見れて…