KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Kompliziert



昨日はU10の練習が早めに始まった事と、その後の他のカテゴリーの練習を見ていた事、その間もコーヒーを奢ってもらってチーム関係者と話していた事でブログを書けなかった。


なかなか毎日更新するのは難しく、話のネタが似たようなモノになってしまうこと、また書く事が無い時でも更新するべきなのか考えている事もあり難しい。


とりあえず毎日更新していく事は続けていきたいが、内容が薄いモノになってしまう可能性が高いため、YouTuberではないが面白いネタのようなものを作れるようにしたい。


この前のリーグ戦で手の指を踏まれたのだが、そこが未だに痛く、なかなか治らないためヒビが入っていたりするのかもしれない。


メッシが相手に倒されてわざと指を踏まれたシーンなど見た事があるが、めちゃくちゃ痛いのが分かった。


サッカーの話で言うと毎週末にリーグ戦があり、そこに向けて毎週練習しているのだが、そこでの充実感が無いというのは何度もこのブログで書いてきた。


だが、今のところリーグ戦では自分の100%を出せていると思うし、あとはチームメイトや相手の関係で結果や内容が変わってくると思う。


なので冬まではこの調子でやっていきたいと思っている。

充実感があるかどうかでなく、自分のコンディションの面を重視していこうと思っている。


もちろん、日々成長しなければならないため、改善出来そうな事があればガンガンやっていくつもりだ。


それはチーム練習以外での時間の事で、周りとの兼ね合いで左右される事は仕方がない。

自分でやれる事をしっかりとやり、また常に改善していく事でしか成長はないと思う。


語学の面では今週少し伸び悩んでいるというか、話すテーマが難しい時や理解していない時が多く、そういう時にどう対応するかが上手くやれていない。


分からなかった単語や言い回しをGoogleなどで調べたりするのだが、上手く変換されなかったり、別の意味で出てきたりするため難しい。


またちゃんとしたタンデムパートナーを探そうとも思っている。


ドイツ語を使う地域では言葉に依存する傾向が強く、日本のように空気を読んだり言いたい事を理解してもらうというのはほとんどないため、しっかり伝えなければならないし理解しなければならない。


そういった難しい環境で戦っていくためにはサッカーはもちろん、ドイツ語の上達も必須だ。


遠回りこそ近道。


地道にコツコツやって最終的に上に行ければ良い。


毎日成長する。