KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Hart...



昨日のU10の試合は2ー5の負けで終わった。


まだ全員の子供の名前を覚えておらず、ポジションや特徴もよく分かっていなかったのだが、


ロッカールームの鍵を受け取るところから、ユニフォームの着替え、アップ、試合、試合後のネット登録など一通りやった。


チームのコーチ陣がある程度助けてくれるものの、本当に何も分かっていない状態で監督をやらされたのには少し驚いた。


U10の試合は25分ハーフ、ハーフタイムは5分で、試合後に結果問わずPKをする。


フィールドプレーヤーが6人とキーパー1人の7対7で、交代は自由に出来る。


自分が小学生の頃は普通に11対11をやっていたし、日本とヨーロッパでも変わるため、かなり新鮮だった。


上手い、下手に関わらず全員をプレーさせなければならないし、交代のタイミングや誰と入れ替えるかなど、やりたいポジションややりたくないポジション、また色々と文句を言う子や、ベンチにいる時に遊んでいてどこかへ行ってしまう子もいたため本当に大変だった。


親も観に来ているので、なんとなくその事も気になってしまった。


相手チームを見ると落ち着いている子が多く、監督の言う事をよく聞けていたし、遊んだりうるさい子は見当たらなかった。


それと比べると自分のチームは幼稚園児の様で、5秒黙っていることも出来ない。


今週から見始めた練習も、集中する事はほぼ出来ず、やりたいことをやり続け、注意しても言い訳ばかりで、かなり大変だ。


これから毎週3回の練習と週末の試合を見なければならないのを考えると嫌になってくる。


まだ経験したことのない事に挑戦するのは大変で苦しいが、これもやることで自分の成長に繋がると信じて頑張っていくしかない。


正直、昨日寝る時にネズミを見てしまった事、冷蔵庫に虫が入っていた事もあり、更に最近寒さが厳しくなってきたことでメンタル的に色々しんどいが、頑張っていこうと思う。