KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

試合翌日 キッズの試合



リーグ戦4節を終え、1分3敗。

結果としては全く良くなく、思っていたよりもかなり難しい状態だ。


こういった難しい状態だからこそ、色々と考える事が出来る。

何事も上手くいっていると考えようと思っても意外とちゃんと考えられていないのだ。


昨日は試合後に帰宅すると疲労が思っていたよりも凄く、ベッドに横たわるとすぐに眠ってしまった。


20分後に起きてから軽食とシャワー等を済まし、再び眠りについた。


今日は朝いつも通りに起床し、少しゆっくりしてからグラウンドを20分くらい走った。

いつもは音楽を聞かずに走るが今日は音楽を聞きながらにした。


走り終え、シャワーを浴び、プロテインと昼食を摂り、今に至る。


この生活の流れは冬に日本へ帰るまで続くと思うが、1人の時間が長い事は自分との対話の時間が長い事になる。


こういった苦しい状況で1人の時間が多いとネガティブな事ばかり浮かんでいた以前とは違い、今はポジティブに捉える事が出来ているように思う。


もちろん、試合後はミスしたシーンや後悔しているシーンばかり思い出し、ネガティブになる事は多いが、終わった事をどうこう言ったところで変えることは出来ず、次に繋げるには良い経験として自分の力に変えるしかない。


当たり前に言われている事でも、いざその状態になると簡単な事ではないのだ。


だがリーグ戦は残り11節。

まだまだ力を示す時間はあるし、課題も良く見えている。

成長するイメージも持てた。


1つ1つの練習、試合を無駄にせず積み重ねる事をしっかり意識する。


敗戦から学ぶ事は多く、また昨日のような強い相手との試合を経験出来た事で、練習からそれを意識し、また次の試合を良いイメージで迎える事が出来ると考えている。



そして今日は今週から自分の担当となったU10の公式戦が始まる。

そのベンチにコーチとしていなければならず、これから向かう。


天気も昨日と違い晴れていて、次の試合へ向けて良い準備を始める事が出来そうだ。


日本では体験出来ないこのヨーロッパのフットボールシーズンをしっかり楽しんでいこうと思う。