KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

ラストゲーム

f:id:KentaSato:20211115041118j:plain


昨日はリーグ戦第14節、ホームでの一戦は6-2での勝利となった。


自分は後半残り20分頃に途中出場、1ゴール。


今回の試合も先週に引き続きベンチスタートとなった。

試合は格下のチームとあって余裕の試合運びかと思われたが、前半先制し2-0になってからは失点したり簡単なボールロストから攻め込まれたりと嫌な流れが続く中、4-1で前半を折り返す。


後半開始後に失点からなんとか5-2と盛り返すも、相手の勢いは収まらずひたすら嫌な展開が続いた。

自分が出場してからも気の抜けない時間帯が長く、味方のミスからPKを与えるがこれを外して最後は味方のプレゼントのようなパスから無人のゴールへ自分が得点した。



これで自分の前期シーズンは終了した。



1週間の練習に1度も来ない選手がスタメンフル出場したり今回に至っては自分の交代も2枚目であり、ラスト2試合は自分にとっては不完全燃焼と言える形になった。


と言ってもチームとしては前期リーグ戦まだ残り3試合残しており、自分は月曜日の便で日本に帰らなければならないため、その選手を使い続けるよりかはといった考えも分かる。


だが、目先の勝利を目指すならば他の選手を使うよりも自分が出た方が確率は上がると思うし、そのクオリティは見せてきたつもりだった。


過ぎた事をここで書いても仕方ない事ではあるが、やはり自分としては全試合スタメンで出場しチームの勝利に貢献、また自分の得点数を更新していきたかった。


コロナで約1年半という時間を日本で過ごし、久しぶりのヨーロッパの舞台でのプレーはやはり簡単ではなく、思った通りにはいかなかったというのが現状であり、書いたようなストレスや不満があるのも自分がそこまで他の選手との圧倒的な差を見せつける事が出来なかったという結果なのだと思う。


リーグ戦14試合、カップ戦2試合、4得点。


数字としては全く良くない結果に終わり、このまま日本に帰国する事になる。


来年以降はどうなるか全く分からない状態ではあるが、帰国してからもヨーロッパで戦う為に準備していきたいし、何が必要でその為にどうやって準備すべきかというのがここクロアチアでリーグ戦を行えた事で分かったと思う。


まだまだ自分は伸ばすべきところ、改善すべきところが見えたし、これを次に活かしたい。



とりあえずは日本へ帰国後は2週間の隔離となり、冬の移籍には少しだが時間はある。

まずはメンタル、フィジカル的な疲労を回復させてからすぐに自分の課題克服、また成長を目指してトレーニングしていく。


昨日の試合のビデオも貰える予定ではあるし、動画編集もしていきたい。


改めてこの3ヶ月は満足とはいかないもののコロナ後、チーム状況で難しかったが次へと繋がる経験だったと思う。


しっかりと今後を見据えて準備していきたい。