KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

帰国



日本に帰国してから1週間以上経った。

去年帰国した時よりもコロナ対策、自己隔離の厳重さが増している。


電話番号、パスポート、住所などの個人情報を提出しアプリで毎日位置情報の確認など、本当に外出させないような対策をしている。


自分としては次の移籍に向けて長い休みを取るつもりは無いが、ここまで外出を警戒されると難しいところではある。



振り返ればクロアチアでの3ヶ月はあっという間に過ぎ去り、思ったようにはいかなかった。


だが、このリーグ戦に向けての準備やリーグ戦真っ只中でのメンタル、フィジカルコンディションなど次に向けて準備、成長すべきところはハッキリと見えてきた。



クロアチア滞在時、オーストリアの時の元チームメイトと連絡をちょくちょく取っていたのだが、その選手のマネージャーとも電話で話をし、冬の移籍で手伝ってくれるとの事で良い方向にいくかと思っていたのだが、ニュースを見るとドイツ、オーストリアではコロナ感染者がまた急増し、ロックダウンになったようだ。


まだどうなるか分からないが入国拒否やチーム状況の変化で無くなる事は考えられる事で、やはり簡単に話が進んでいく事はなく、今まで自分が経験してきたようにどの場所でもレベルでも関係なく難しいところがある。


これから自分はどうなっていくのかと不安になる一方で、サッカー以外の事も色々と始めていく楽しさも少しある。


どんな状況であろうと楽しんで上手く進んでいけるようメンタル、フィジカル共に成長したい。



帰国しての1週間は、リラックスする目的で今まで我慢していたものを発散するように過ごした。

その反動でまたフィジカル面を0から作るキツさを味わう事になると思ったが、そこまでではなかった。体の見た目はクロアチアへ向かう前よりもゴツくなった。


ただ痛感したのはヨーロッパのグラウンドがいかに凄いかということ。

毎日のように筋トレやダッシュ、走り込みをしていたが、それでもかなり息が上がりしんどかったのだが、コンクリートの上では全くそのキツさが感じない。


ペースや心拍数が明らかにおかしいし、自分でもかなり驚いている。


またヨーロッパでプレーする事になるなら、またこの違いに苦戦する事なく最初から当たり前のように走れるコンディションを作っていきたい。