KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Concentration wieder

今日は昼か夕方から外へ出てご飯を食べに行く予定だったが、自分の気が乗らずに久し振りに1日中ダラダラしていた。引っ越してからなかなか1日中ダラダラする事がなかったため、こういう日があっても良いと思った。昨日の試合についてはそこまで考えていな…

今日はリーグ戦7節。結果は1-4の敗戦。前半からゲーゲンプレッシングでアグレッシブに行き、自分のプレーもかなり良かったしチームとして良くハマっていた。その流れで味方が得点し1-0。だが、味方がペナルティーエリアでファウルを犯しPKを決めら…

語学

最近は毎日YouTubeの動画をダウンロードし、部屋にいる時にゆっくりと観ている。主にナルトやワンピース、お笑いやバラエティ番組で、それ以外には自分におススメされる適当なものをダウンロードしては観ている。そのため、チームメイトとどこか行く時、U1…

信じるか信じないかはあなた次第

今のチームでは練習と試合で充実感が得れず、またレベルの低さを感じていて冬に一刻も早く移籍したいと思っている。もちろん何人かは良い選手で、練習で良い感じでやれる事はある。イメージの共有が出来ていると、たとえミスが起こったとしても良い感じのま…

Kaputt gemacht

自分のチームには色々な国籍の選手がいる。その事には別に驚きはしないし、過去にもそういったチームでプレーした経験もある。違う国でプレーした経験もあるため、自分にとっては何事でもない。だが、様々な個性がぶつかる事で起きる現象は多く、また難しい…

Fleißig

昨日は幼稚園児のサッカー教室を手伝ってから戻ってすぐU10のコーチをして終わった。先週の水曜日に一度幼稚園児のサッカー教室をやったのだが、昨日は先週とは違い公園ではなくサッカーコートで行った。年齢的に先週の子供達より幼かったため、集中力が…

Am Sonntag

昨日は自分が見ているU10の試合だった。一度1人で監督として試合をこなしたことがあり、今回は今週から新しく来たコーチと一緒に指揮した事で試合以外のやる事は楽に感じた。自分のチームは登録が完了していない子供や週末に家族の予定のある子供が多く…

リーグ戦6節

昨日はリーグ戦6節。試合前は昨日書いたようにチームメイトにイライラさせられた状態で会場に向かった。他のチームメイトや監督、コーチにその事を伝えると少し落ち着いたが、もう二度と同じような事は起こさせないようこれからは注意しつつ事前に色々と警…

stress voll

今日はリーグ戦6節。16時キックオフの予定で、今はその3時間前になる。チームメイトが自分と一緒に行きたいと言ってきたため、お互いの家の中間で待ち合わせて行く事になったのだが、なぜか彼は予定よりもだいぶ早くウチに来た。そして来ると同時にU2…

意識

最近はチーム関係者から貰った炊飯器で米を炊いて、肉とトマトソースで炒めたもので食べている。朝食はバナナと卵とパン、ハム、チーズで、夕食は決まっている訳ではないがパン、ハムチーズが主でヨーグルトやナッツ類、野菜など時間帯などを考えて摂るよう…

Trainer Tag

今日は昼から幼稚園児のサッカーコーチをしなければならず、急遽だったが幼稚園へ行き、幼児を公園へ連れて行ってサッカーの練習をした。サッカーと言えるような内容ではなかったが、これも仕事である。かなり大変ではあったが、以前のフットボールキャンプ…

Auswärts

昨日は練習前にスタッフの手伝いをし、その後監督と話をしなければならず、それが終わるとすぐに練習が始まったため記事を書く事が出来なかった。監督は自分と先日の試合について話をしたがっていたのは、自分を後半ラスト10分で交代させたからで、その交…

心地いい天気と卑劣な環境

チーム関係者から炊飯器を貰い、今日試しに使ってみたら思ったよりも良かった。壊れる可能性も十分あるが、これからはご飯を主食に頑張っていこうと思う。フライパンや皿など色々と使えるようになったため、少しはマシな生活になりそうだ。今日ここに来て初…

試合後の話とチームメイトから学んだ事

試合翌日の今日はオフ。いつもは目覚ましをかけて同じ時間に起きるのだが、今日は目覚ましをかけ忘れて目覚めたのは9時過ぎだった。昨日自分のチームはキッズからトップチームまでの全てのカテゴリーで試合があり、今日は全てのカテゴリーでオフなのだが、…

5. Spiel Tag

今日はリーグ戦5節。結果は0ー0だった。自分はスタメンで後半残り10分で交代した。自分は良いパフォーマンスを見せてたし、それは誰が見ても明らかだった。90分出る準備は出来ていたし、それを見せつける事も出来たと思う。が、2つ目の交代は自分だ…

ストレス

練習の意図を理解出来ていないと、練習が上手く進まず、その練習に対して充実感を得れず、楽しくもない。このチームには頭の良い選手が極めて少なく、練習の意図が分かっていないし、プレーの選択がおかしい選手が多すぎる。こんな事がこのチームに来てから…

いつもと違う過ごし方

最近よく絡むチームメイトが午前中に家に来て、自分が毎日やっている筋トレを一緒にやり、そこから昼食をご馳走してもらったあとにビリアードをやった。自分はU10の練習を見なければならないため早めに切り上げて帰ったが、今日はいつもと違いアクティブ…

Bedanke

最近になって気温が下がり、朝と夜は特に厳しい寒さなのだが、今日は天気が良く久しぶりに半袖短パンで生活出来るような気候だった。20℃くらいあれば外でじっと座っていても大丈夫なくらいで、これくらいの気温が続いてほしいものだ。そんな今日はまたオフ…

Einladen

昨日、オーストリアに来て2度目のヘアカットに行って来た。外国ではヘアカットは期待出来ず、だいたい残念な感じになってきたのだが、昨日行ったところは意外と良くやってもらえた。ヨーロッパは日本と違い、すく事があまりないためカットだけで終わるのが…

Hart...

昨日のU10の試合は2ー5の負けで終わった。まだ全員の子供の名前を覚えておらず、ポジションや特徴もよく分かっていなかったのだが、ロッカールームの鍵を受け取るところから、ユニフォームの着替え、アップ、試合、試合後のネット登録など一通りやった…

試合翌日 キッズの試合

リーグ戦4節を終え、1分3敗。結果としては全く良くなく、思っていたよりもかなり難しい状態だ。こういった難しい状態だからこそ、色々と考える事が出来る。何事も上手くいっていると考えようと思っても意外とちゃんと考えられていないのだ。昨日は試合後…

4. Spieltag

今日はリーグ戦4節。相手はトップチームがブンデスリーガ2部のセカンドチームとの試合だった。相手はトップチームから何人か来ること、チームメイトの何人かが過去にプレーしていたことで、チームメイト達は非常に高いモチベーションで試合に臨んでいた。…

Nicht ruhig bleiben

ドイツにいた時に、移籍をサポートしてくれる人がいた期間があった。その時はその人に全てを任せていて、チームとの契約やその条件を交渉してくれていた。ただその期間は短く、またビザの問題についてはノータッチだったため、ちゃんとした代理人とは言えな…

メンタリティ

先日の試合、リーグ戦3節で味方が退場した。レッドカードを貰うと、その試合と次の試合には出場出来なくなるのだが、レッドカードを貰う内容によっては出場停止の期間が延びたり、罰金が発生したりする。オーストリアでは毎週水曜日に処分が発表されるのだ…

Funktioniert

部屋の暖房が動くようになり、寒さ対策はどうにかなりそうだ。今まで見てきたものと見た目が全然違うため暖房だと思わなかったが、何とか使えるようになった。そして昨日チームメイトに自分がここに住んでいる事を伝えると、ありえない、ヤバい、なんで?と…

オフ

昨日は練習がオフで、珍しく1日中雨が降っており、グラウンドの状態も酷かったため、午前中に筋トレをしてからチームメイトの家に行った。チームメイトとその弟とFIFAで盛り上がり、その後はチームメイトの友達がいる公園へ行き、夜まで話していた。こんな…

新居紹介。まさかの

昨日の夜にチームに用意してもらった部屋に引っ越した。WiFiがまだ無く、テレビも見れず、キッチンもない。ドイツで生活していた時は、家を探すのが大変で1ヶ月や2ヶ月単位で引っ越しを繰り返していた時期もあったし、モンテネグロで生活をした経験がある…

試合翌日の今日は、今週のキャンプの疲れと前日の試合の疲れがドッときたように感じて朝からずっと体がダルい。引っ越しする為にしっかりと掃除して荷物をまとめなければならなかったが、眠気もキツく、なかなか進められなかった。暑さもあり、昨日の夜帰宅…

リーグ戦3節

今日はリーグ戦3節。自分がオーストリアに来てまだ2ヶ月経っていないくらいで、まだまだリーグや他のチームについては知らない事が多い。今週、チームメイト、監督、コーチと揃って言っていたのが、今回の相手が強いということだった。正直このレベルで相…