KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Fleißig



昨日は幼稚園児のサッカー教室を手伝ってから戻ってすぐU10のコーチをして終わった。


先週の水曜日に一度幼稚園児のサッカー教室をやったのだが、昨日は先週とは違い公園ではなくサッカーコートで行った。


年齢的に先週の子供達より幼かったため、集中力が全くなく、思った通りには全くいかずかなり大変だった。


最初の1時間はもう1人のコーチと一緒にやったのだが、手に負えず本当に疲れた。


それが終わるともう一コマを自分1人で行った。


7人に対してのサッカー教室で、幼稚園児と比べるとかなり楽に感じた。


初めて自分1人でコーチをやったが、楽しく出来たと思うし、練習終わりには保護者の方とも話す機会があり、それなりに充実感があった。


それが終わってすぐに荷物を幼稚園に返し、自分が見ているU10の練習に戻った。


45分ほど遅れて合流したのだが、自分が来ると子供達が集まってきて好かれているのだと感じたし、いつも見ているだけあって愛着がある。


冬に移籍したらこの子供達やコーチと一緒に練習や試合をする事はなくなるのかと考えると少し寂しい気持ちにもなるくらいだ。


練習の最後は決まって試合をするのだが、その時に子供の親と話す機会があり、自分の今までの経緯やこれからの話など色々聞かれた事に対して話した。


このチームに来て、コーチの仕事をしたり、キャンプを手伝ったり、チームメイトと監督と話し合いをしたり、インタビューで通訳したりと、今までに無いくらいドイツ語で話す事が多くなった。


ドイツとオーストリアで表現の違いや方言の違いで分かりづらい事もあるが、こういう環境でやれているのは良い事だと思う。


だからこそ今まで以上に言葉の勉強をしなければならないと感じた。


まだまだ分からない言葉や上手く言えてない事が多く、悔しいと感じる事が多い。


細かいところまでしっかりと伝えられるよう、努力する必要がある。


サッカーはもちろん。

試合で結果を出す事、練習から常に成長していく事を意識するし、


言葉の面では分からなかった単語や上手く言えなかった時はしっかり復習して積み重ねていく。


この2つをしっかり意識してやっていこうと改めて感じた。