KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

語学



最近は毎日YouTubeの動画をダウンロードし、部屋にいる時にゆっくりと観ている。


主にナルトやワンピース、お笑いやバラエティ番組で、それ以外には自分におススメされる適当なものをダウンロードしては観ている。


そのため、チームメイトとどこか行く時、U10の練習や自分の練習が無い時は日本語を聞いている事になる。


ドイツに住んでいた時もこれが普通だったのだが、その日本語に触れている時間をドイツ語に変えればもっと上達が早くなるのではないかと思う時もあり、ちょくちょくドイツのサッカードキュメンタリーやドイツのサッカーチームがやっている番組を観るようにしている。


今日はドイツ語の動画をいくつかダウンロードし、ゆっくりしながら観ていたのだが、それがたまたまドイツに住んでいた時に一度観たことがあった動画だった。


当時観ていた時よりも聞き取れる単語や文章が多くなっていると思ったし、やはり成長していると感じた。


監督やコーチと話す時よりもチームメイトと話す時の方が多く聞き取れるし、返す時もスラスラ話せたりする。


子供達と話す時は少しまだ難しく感じていて、監督やコーチ、また子供達と会話する時こそが成長するチャンスだと感じた。


成長する時というのは、だいたい違和感があったり苦しかったりキツい時だと思う。


そういう時こそ逃げ出したいし、避けたいのだが、立ち向かっていく必要がある。


来週の月曜日は自分1人でU10のコーチをしなければならず、言う事を聞かないやりたい放題な子供達相手にしっかりやれるか少し不安だが、やるしかないし成長のチャンスだと思っている。


自分のサッカーでは意見を言う事は当たり前になっていて、特に問題はない。


あとは本当に試合で良いパフォーマンスをし、結果を出す事だけだ。


毎回練習や試合後に遅くまで残るチームメイトがいるため、そこで長く話して語学の勉強にしていて、サッカーもドイツ語もこの調子で続けていこうと思う。