KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Concentration wieder



今日は昼か夕方から外へ出てご飯を食べに行く予定だったが、自分の気が乗らずに久し振りに1日中ダラダラしていた。


引っ越してからなかなか1日中ダラダラする事がなかったため、こういう日があっても良いと思った。


昨日の試合についてはそこまで考えていないのだが、得点出来たシーンで外したのを思い出すとやはり悔しい。


サッカーでは良くある事で、ゴールを意識し過ぎるとこういった状況に陥る。


得点を量産出来る選手とそうでない選手の違いは何なのかというのは未だによく分からない。


得点出来る時というのは意外と簡単で、あっさり得点出来たりもする。


今は時期じゃないということなのか、神様が自分に与えた試練なのか、よく分からないがあまり考えすぎても良くないとは思う。


その外した後は、変な焦りや罪悪感などはそこまで感じておらず、良いプレーをしたのだから必ずまた得点チャンスを作る事が出来ると思っていて、意外と冷静に次のチャンスを伺っていた。


メンバー交代から左サイドに移ったのだが、味方との兼ね合いなどでドリブルよりはパスで崩す事が多くなった。


それでも良いパスを供給していたのだが、やはり前節のようにドリブルで自分でゴールまで行くのが良いと感じた。


このレベルでは個人技で目立たなければ難しい。

何故ならチームとして機能する選手が少ないし、未熟な選手が多いからだ。


次の試合は得点とドリブルを更に意識していく必要があると感じた。


それに最近になって食事の面ではパンから米に変えた事からなのか、体力的にも伸びてきているとも感じた。


90分戦ってもまだ走れたと思うし、実際に長い距離を走ったりスプリントの回数も自然と増えている。


毎日の積み重ねがしっかりと自分で感じれているのはポジティブに捉えている。


チームの状況は悪く、常に文句の言い合いや不満を言う選手が多く、とても難しい状態だ。


このような状況になってしまったのは自分の責任でもある。


今週は得点を更に意識して練習から取り組んでいく必要がある。


意識して意識してやっていく事で強くなれると思うし、今まで以上に成長していくためには必要だと思っている。


力を抜く事も大事だが、そうではなく今はこのやり方で積み重ねていきたい。


一ヶ月後にはカップ戦も始まるし、初戦の相手はオーストリアでも有名なチームで、自分にとってもチャンスである。


常に上を目指していくためには、こういったチャンスを無駄に出来ない。


またしっかり1日1日大事にして積み重ねていく。


リーグ戦は残り8節。

必ず結果を出す。