KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

怪我


先週土曜日の試合で前半に受けたファウルが思ったよりも痛く、日月火と走る事も出来ない状態で膝に手を当てると痛めた箇所に熱があるのがよく分かったため、1日のほとんどをアイシングの時間に費やした。


筋トレはほぼいつものメニューがこなせるが、スクワットのように膝を曲げると痛く、ストレッチでも腿前を伸ばす事が出来ずに辛い状態になっている。


ただやはりアイシングの効果はあったようで、水曜日にはだいぶ回復し、筋トレ後にランニングをしたがそこまでの痛みはなかった。


水曜日は練習が夕方からあったが、全体練習には混ざらずに5キロくらい1人で走って終了した。


朝筋トレ終了後に走った時よりも痛みがあったのがしんどかったが、練習後にもしっかりアイシングでケアをした。


久しぶりにこんな長い時間アイシングをする怪我をしたが、こういう怪我を含めてリーグ戦を戦うということ。出来る事をしっかりして準備する。


たった2、3日走れない状態だっただけで走れた事に嬉しくなったし、サッカーが出来る状態になったらどれだけ幸せに感じれるのだろうかと今すでにワクワクしている。


考えてみればクロアチアに来てから試合前、試合中、試合後とあまり良い感情になった事がない。


チーム状況もあるが、不満や文句などネガティブな事ばかりが飛び交い、自分に向けられる言葉も良いものはほとんどなかったからだと思う。


昨日の練習後もチームメイト1人が土曜日の試合のハイライトを見せてきて、ここで何故俺にパス出さないんだと言ってきた。


この選手は他の選手には言わないが、自分にはよく言ってくる。


もちろん自分もその選手にハイライトで載っていた場面を使って言い返したが。


ただ冷静になってよく考えたが、自分は毎回こうチームメイトやファンなどからネガティブな事を言われるとそれに伴って感情や考え方もネガティブになってしまう。


これも改善して強く、図太くなっていかなければいけないと思った。


自分は自分らしく、自分の持っているモノを最大限に表現出来るようにしなければならないと思うし、そう出来なければ先はないのかもしれない。



今の監督は自分を信頼してくれていると思うが、それでもここ最近は途中交代が多くなってきている。


振り返ってみると、ボールを持った時、貰う為の動きにフォーカスして自分のプレーをする事に集中している時の方が自分もチームも良い影響を与えていると思うし、今週土曜日の試合ではまたそのあたりを意識してプレーしようと思う。


今日は木曜日で試合まで時間は無い訳だが、今のところもまだ膝は痛い。

しっかりケアして試合に臨める状態にしたい。


f:id:KentaSato:20210930162650j:plain