KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Mach Zeit für sich




昨日は自分で1日オフという形を取ろうと思い、筋トレやランニングなどのトレーニングは行わなかった。


毎日トレーニングをしようと思えば出来るが、筋肉もトレーニングだけでは成長せず休息や栄養が十分にとれていなければ意味がない。


モチベーション的にもオフがある事によって上がる事もあるし、そういった意味でオフもトレーニングのうちと言える。



少し前まではオフと言えば予定が無ければ部屋で丸一日ダラダラしていたし、それがストレスなど感じずに休める方法であったのだが、そうすると時間が経つのが早く感じたり食事、シャワー、ストレッチなどのやるべき事も遅い時間になってしまう。


昨日は朝起きる時間も少し遅らせたし、ダラダラしていたのには変わりないが、夕方頃からはストレッチやマッサージなど普段あまりやらないような長い時間をかけて行った。


レーニングの日や疲労が溜まっていると感じている時などももちろん毎回行った方が良いのだろうが、トップの練習は毎回チームで一番遅く始まるし、そこから食事やシャワー、ストレッチなど行うと割と時間が遅くなる。


かと言って翌日の起床時間を変えたいとは思わないため、こういったオフで時間が取れる日にゆっくりと行っている。


今のところはこれで翌日からの筋トレやトレーニングなどの良い準備が出来ているし、怪我や疲労感などもないため続けていきたいと思っている。


毎日どこかで発信されているトレーニングやケアの仕方などを見て取り入れているし、怪我をしたくない事や良い準備が全てだということを毎回自分に言い聞かせて意識している。


海外にいる間は基本的にあまり風邪をひいたり体調を崩す事は少ないが、気を張っている事やこういった意識を継続出来ているからだと思う。


もちろん絶対は無いし、ふとした時に体調を崩したり怪我をしてしまう可能性はあるが、それでもやれる事をやっているかそうでないかで回復具合も変わってくると思う。





今週は練習が二回あり、また試合なども近いうちにやれるかもしれないという情報も入ってきているため、そこに向けてまた良い準備、トレーニングをやっていきたい。


個人でやっているトレーニングの質と量も少しずつ上げていき、いつでも良い状態で望めるよう整えていく。