KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Frühstück



今までの自分は良い状態、それなりに充実感を得ていたらそれをキープしようと努めていた。


クロアチアでは初めての海外でピッチコンディションの悪さやコミュニケーションなどの面で苦労した分、どんどん良くなっていったように思う。


オーストリアに来てからは、意識して取り組んでいた事が時間が経つにつれ結果に表れた。


だがモンテネグロ、ドイツの時では良いプレーが出来た試合を振り返り、次の試合も同じ様にプレーしたいと考えていたし、それよりも悪くならないようにとだけ考えていた。


だが、その考え方が自分を後退させている事に割と最近になって気付いた。


停滞は後退であり、下部リーグでプレーしている自分は常に進んでいかなければならないはずなのに後退していたのだ。



良い時は良いが、そうでない時は悪くないプレーをしようと無意識に考えていたために、ミスしたり周りから文句を言われた時にネガティブな事しか考えられなくなり、それが悪循環となり結果どころか良いプレーも出来なくなっていた。


筋トレも毎日同じメニューをしていれば今の状態はキープされ、そこに練習や試合をする事で良くなると考えていた。


だが同じメニューをこなしていても成長は見込めない。

更にサッカーでも消極的なプレーをすれば評価は下がり出番も減っていく。


これではどうしても上には行けないし、成長もしない。

どんなに上手くいっても結果を出したとしても現状に満足せず成長にフォーカスしなければ、それは後退しているということなのだ。


1点取ったら満足せず2点、3点と狙いに行くべきである。




外出自粛期間で2ヶ月オフのような形になったことで、自分は筋トレを増やし、食事にもそれなりに気を遣ってきたつもりだったが、いつも何か足りないんじゃないかと思っていた。

自分の知識とネットでの情報などで買う物を変えたりもしたが、それでもまだ良くなると思っている。


サッカーの練習が始まり、この2ヶ月で出来なかった練習が出来ているのもあり、筋肉痛や疲労感はそれなりにある。


シーズン開始まで時間はあるが、それでも自分の成長にフォーカスし、シーズンが始まった時に他との差を見せつけたい。





ここで題名にしたドイツ語でいう朝食だが

f:id:KentaSato:20200523211258j:plain


最近はこれとバナナを混ぜて食べている。


オートミール

カカオ

カボチャの種

アーモンドミルク

バナナ


基本的にタンパク質が高いことと、オートミールに合うものを探した結果がこれになった。

以前はチーズとハムなど他の物で食べていたのだが、違う方からも試してみたいと思い最近は変えてみた。


効果をすぐに感じれているかといえばそうではないが、高タンパクでありすぐには空腹感は感じない。甘さはバナナだけで美味しいとは言えないが続けられる。

また何かあれば取り入れていきたいと思う。



食事だけでなくトレーニングや過ごし方なども見直していく必要があるだろうし、これからも全てにおいて満足せず変化を受け入れていきたいと思う。