KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Ich hab verstanden warum man aufhört



昨日はU14の練習があり、1対1などの対人練習や試合形式など行ったのだが、このチームは公園でプレーしていた選手や友達に誘われて始めた選手がおり、しっかりとサッカーを理解している選手は少ない。


と言っても自分がU14,15の時もサッカーを理解していたかと言えばそうではないと思うが。


公園などでプレーしている選手はボールを持った時や1対1の時は良いが、守備時にどこにいるべきか、また攻撃時にどこでボールを受けて良いかなどが分かっておらず、そこにメンタル的に強くない選手は毎度自分にどうすれば良いか聞いてくる。


もちろん、ここから理解していき成長していけば問題ないのだが、こういう状況を間近にすると日本のアンダー世代はテクニック、戦術理解度などの面でかなり優秀だと思う。


一時期、マリノスのスクールを手伝っていた事もあるが、そこと今のチームを比べるとマリノスのスクールの方がレベルはかなり高いと思う。


日本サッカーはこれからも成長していくだろうし、こういったところは自分が今後伝えていける事だとも思った。




今日はトップの練習だったが、一昨日や先週までに来ていた選手はほぼおらず、また現所属選手もあまり来ていなかったため普通の試合をして終わった。


いつも通りあまり満足出来たとは言えないが、これも仕方ないと割り切っていくしかない。

シーズンまでまだ時間があるし、自分は自分の為にやっていく。

メンタル的に難しい要素は多いが、これもまたここでの試練であるとも言える。



来週からどうなるか分からないが、周りは夏休みに入り、明日はU16までのカテゴリー全部で試合となっている。


土曜日も試合があるみたいで、また一層サッカーが気温と同様熱くなっていくと思われる。