KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Drei Tage Sommer



昨日はU14の練習もトップの練習も無かったため、午前中いつもの筋トレをして夕方にトレーニングする予定だったのだが、昼頃にチームメイトから連絡が来てボールを蹴る事になった。


彼は、自粛期間中にストリートサッカーに誘ってくれた事があり、その前後にも何度かボールを蹴ろうと誘ってくれていた。


夕方頃に来る予定で、その前にはまた連絡すると言ってきたのだが実際来たのはU9,10が練習する前くらいだった。


長年ヨーロッパに住んでいるが、この現地人の適当さは予測不能であり、自分としてはなかなか予定などが組みづらく、何かやらなければならないことややりたい事は早めに済ませておかなければならないと改めて感じた。


U9,10の選手達もグラウンドにいたのと知ってるコーチ陣もいたためトップチームの選手がグラウンドでボールを蹴っていると多少注目を集めてしまう。


1時間ちょっとボールを蹴って終わったのだが、終わってからは色々と話しをした。


ドイツとオーストリアの違いや、現在の環境やチームの状況、また彼は日本がかなり好きで一度日本に行きたいと思っているらしい。


アニメも好きで自分よりも多くのアニメを観ている。



ドイツでもそうだったが、アニメやマンガはとても人気でナルト、ワンピースはもちろんだがその他もかなり人気がある。


チームメイトにアニメを観るように勧められる事も少なくない。



自分は日本人であり、こうやって直に日本の事が好きだと言ってくれる人がいるのは嬉しいし、ナルトやワンピースについて話す事が出来るのも嬉しい事だ。



またこうやって何度もボールを蹴ろうと誘ってくれるのも嬉しいのだが、これも自分がプレーや結果で評価されているからこそだとも思う。


知らない人の中でボールを蹴る事があると、最初はやはり喋る事もパスを貰う事も少ないが、得点や良いプレーをする事でパスしてもらえる回数が増えたり話しかけられたりもする。


今の自分の評価は自分が示してきたプレーや結果だとも思う。



そしてまた明日サッカーをするらしく、そこには色んなコンタクトを持った人や他のチームのコーチ、選手などが集まるらしい。

ドイツの時にはあまり聞かなかったが、ここウィーンに来てからは多くの人がストリートサッカーで情報を集め、人脈を広げていっている事を聞く。


夕方頃から始まるらしく、また車で迎えに来てくれるとの事だが、これもまだ分からない。


ただやはり自分ももっとこの環境に身を置き、もっと色々な事を知りたいと思う。


ネガティヴに捉える事はなく、ポジティブに楽しく過ごしていけるようにしていく。