KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Muss reinkommen



今週月曜日から練習が再開し、ボールを蹴る毎日になっている。


先週までは毎日筋トレを2回し、筋肉の張りや疲労感を感じて過ごす事に充実感を持っていた。


こうしてサッカーが始まった事によってその充実感を持てなくなるのが嫌に感じていたのだが、それも今日で無くなった。





月、水、金と自分は以前まで見ていたU10では無くU14のコーチとして手伝っているのだが、練習後に自分にリフティングの技を聞いてきたり、フリーキックを一緒に蹴ってどう蹴れば良いか聞いてきたりする子がいてそれなりに楽しめている。


火曜日にはチームの練習があったのだが、ウォーミングアップからサッカーテニス、パスを加えたシュート練習を行った。

物足りなさは若干なりあったものの、チームメイトと練習出来た事やボールを使った練習が出来た事に嬉しさや楽しさはあった。




U14の練習が終わった後には自分で野洲高のドリ練をしたりしたし、昨日と今日はチームメイトでキーパーの選手が練習に付き合ってと言うのでシュートをバシバシ打ったりもした。


キーパーの選手が自分に向かって大きく蹴り、それをトラップからドリブルシュートを繰り返すのだが、これが何本やったか分からないくらいの本数をやり、フリーキックも何本も蹴った。


2時間を越えるくらいだったか、夢中になると時間が過ぎるのは早いが、それでも約2ヶ月まともにボールを蹴っていなかっただけあって体力的には結構キツく感じている。



またシュートも今まではこんなに練習した事は無く、基本的にはドリブルやスプリントのメニューが多かったのもあり、何か新しい感覚や自信が芽生えてきている。


やはりここでは結果が全てであり、結果が出せる選手が評価されていく。


来シーズンはどのユニフォームを着てピッチに立つにしろゴールという結果だけが自分を上に押し上げてくれると思う。


そのために出来る事は全部やっていかないといけないし、それは筋トレだけやっていれば良いものではないし、改めてボールを蹴る事や実戦に近い動き、サッカーで使う動きが大事だと思えた。




もう練習する事において無駄な気遣いをしなくても良くなった今、サッカーをせずにはいられない。


来シーズンのスタートに向けた練習までもかなり時間はあるが、それでもコツコツとやっていきたい。


食事に関してやドイツ語にもまた改めて取り組んでいっているところだ。


自分に必要なのは常に成長するという意欲とそれを行動に移す事であるし、またしっかりやっていこうと思う。