KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

キッズトレーニング、状態、練習



昨日はU10の練習だったが、メインのコーチが来れなかったため自分1人で練習を見る事になった。


もう1人で練習を見る事も慣れたもので、パッと考えたメニューでスムーズにこなす事が出来る。


と言っても先日のU10の試合では初めて白星を飾ったということで、昨日はラダー、シュート練習、ゲームといった簡単なメニューで終わらせた。


自分も選手なのでよく分かるが、何よりもゲームが多い方が楽しいのだ。


毎週月曜日は子供達の集中力はほぼ無く、練習の内容どうこうよりも、しっかりと練習させる指導に手間がかかる。


だが、ゲームが多いとそんな事も少なく、みんな本気でやってくれるので、見た感じも良いのだ。


明日はまたメインのコーチが来ると思うし、練習メニューはそのコーチが決めるが、自分にアイデアを求められたり、何か良い方法が無いかなどの意見も聞かれるためボーッと練習を見ている訳ではない。


やはり慣れというのは凄いもので、コーチの仕事も当たり前のようにやれるようになってきている。


これから自分の練習があるし、もちろん自分は選手として上を目指していくため自分が1番だが、こういったコーチの仕事から吸収出来るものは少なくないと思っている。


腰というか背中というか、骨なのか筋肉なのか分からないが少し痛みがあり、今日の練習もちゃんとやれるか分からないが、そろそろ移籍に向けてしっかり動かないといけないため無理せず整えていく。


今の場所では何も満足する事はないし、充実なんかしていない。


一刻も早く上に行くためにしっかりと意識して積み重ねていく。