KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Dritter Tag



今日でキャンプも3日目。

昨日の時点で既に顔、腕、足の露出している部分は真っ黒に近い色になってきている。


朝から夕方までずっとキャンプで外にいて、そこから自分の練習まで普通のキッズのコーチの手伝いをするため1日中外にいるため仕方ない。


子供と戯れていると楽しいし元気を貰えるが、ふとした瞬間や、ほんの少し休憩を入れるとドッと疲労を感じる。


今までと違う疲労感があり、新鮮だが今週はかなりハードだ。




今週は本当に1日中ドイツ語を話しているのだが、実際これで自分の語学力が伸びているのかは分からないし、未だに理解出来ない言葉や、何て言えば良いか分からない時は多い。


だが以前よりも少しスラスラ言葉が出てくるように感じるし、色々な人と話す事でよく使われる単語やニュアンスを覚えられている。


自分はドイツでよく聞いた言葉を多く使うため、ベルリン訛りを少しいじられるが、それも少し嬉しい。


やはり現地の人は訛りに気付くのが早く、子供達にもよくドイツにいたのかと聞かれる。




ここオーストリアの子供達は、自分や他のコーチ陣に対してしっかり丁寧語を使って話す事が出来ていて、ドイツでは感じれなかったリスペクトをここでは感じれる。


ケンタ!と飛び付いてきたり、抱きついてきたりはするが、DuでなくSieで話す。


役所や外人局でしかSieと言われた事がなかったのでかなり新鮮だった。


まだまだ自分のドイツ語は完璧には程遠いがコツコツ伸ばしていきたいし、それにはこのキャンプは必要で大事な経験だと思う。


今のチームから移籍したらこのような経験は出来るか分からないし、日本でやるとしてもドイツ語で話す事はないだろう。


大変だし疲労もあるが、1つ1つ無駄にせず全力で取り組みたい。




来週はキャンプが無く、そのため今週より楽に感じると思うし、今週のこのキャンプを無駄にしないよう頑張っていきたい。