KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Rapid Wienで通訳の経験



今日でキャンプも4日目。



今日は全員でRapid Wienというオーストリアでは有名なサッカークラブの練習見学に行く事になっていた。


30人以上いる子供達をバスと電車でスタジアムに連れて行き、見学して、クラブハウスに帰るのは大変だった。


日本でもヨーロッパでも数十人の幼稚園児を何人かの先生が連れて電車で移動させているのを見た事があるが、そういう仕事は自分には出来ないなと思っていた。


が、まさか自分が実際にその先生の立場を経験するとは思わなかった。



北川航也選手がこの夏にRapid Wien に移籍した事もあり、子供達もその事についてよく話しかけてくる。


そして北川選手がRapid Wien にいる事、自分が今回訪問する事で自分が通訳し、いくつかの質問を北川選手にする事になった。


f:id:KentaSato:20190829211932j:plain



チームが用意した質問は


オーストリアは北川選手にとってどうですか。


サッカーキャンプに行った事がありますか。

またそのキャンプはどうでしたか。


プロサッカー選手になりたいと思う選手には何と言いますか。




携帯とは言えビデオを撮り、Facebookに載せるということ、またインタビュー前に真面目なミーティングで、自分のチームにとっては重要な事だと言われた事で少し緊張していた。


インタビューをする時も短い時間でということだったのもあり、難しかった。


細かいインタビューの内容と、その後に少し北川選手と話した事は別の記事で書きたいと思う。


インタビューが終わり、子供達がサインを貰う時間があったのだが、その時間の合間に北川選手と少し話す時間があった。


彼はとても親切で丁寧に答えてくれたし、印象はかなり良かった。


これからも時間があれば練習見学や、試合を観に行きたいと思う。



キャンプは残り1日。

ここまで大変だったが何とかやれそうだ。


来週はまた少し寒くなりそうで、自分にとっては凄くありがたい。


今週の土曜日の試合と来週の試合の相手は強いみたいで、自分のチームにとってはまた厳しくなりそうだ。


もちろん、自分にとってはどの相手に対しても圧倒的な差を見せつけなければならない。


今日と明日しっかり準備をし、リーグ戦に挑みたい。