KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Maske



今日はスーパーに行ったのだが、店の前で1人、客にマスクと手袋を渡す人が立っていた。


マスクの裏表が分からなかったが、周りを見渡すと皆違っていたので気にするのをやめた。恐らく自分は合っていたと思う。


マスクと手袋をしていても、いや、そういった対策が進んだからなのか、以前よりも周りの人がイライラしているのを感じた。


まあこれだけ長い間、外出禁止や満足に生活が出来ない期間があればストレスも溜まるのだが、異常に距離を取るように主張したりとか、店員の対応も雑になっているような感じがした。


4月一杯はこれが続くようで、5月になってからも再開するものとしないものがあるらしい。


これが第三次世界大戦というべきなのか分からないし、何かが裏でコントロールしているとか言われていたりと、その辺は全く分からないが、こういう時にこそ小さな幸せや当たり前に出来ている事に感謝して生活していければ良いのだと思う。



日本では今日から学校が始まったというニュースを見たし、仕事もやっているところとやっていないところがあるようだが、日本では無理する事が美化される文化であるし、世界とのコロナに対する危機感や対策が甘いようにも思う。


有名人や色々な人が日本へ向けて発信しているし、自分がどうこう言おうとは思わないが、やはり母国である日本と家族、友人などには辛い思いはして欲しくない。



一刻も早く以前のような生活が送れるように祈るばかりだ。





自分はまた昨日から筋トレを増やし、リーグが再開された時の為に備えているが、気持ちの面でまだまだ成長の意欲がある事を認識出来た事と、時間はあっても足りないという焦りのような気持ちもある。


毎日コツコツと成長する。それと健康でいるように常に意識している。


この時間を無駄にしない。

毎度同じ事を言ってしまうが、これも必要な事。


自分に負けないように