KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Mit anderen U



昨日はU14の練習が無くなり、自分のトレーニングとケアに時間を割こうと思ったのだが、U10のコーチが急遽来れない事になり自分が代わりに見る事になった。


体的に少しダルい感じがしていたので正直休みたかったのだが、やる事にした。


と言っても自分は敷地内に住んでいる訳で、予定が無いのに断る事は出来ない。


強制的にやるとは言え、やるからにはそれなりにやらなければならない。



ただ去年U10で一緒にやっていたコーチと2人でU9,U10の選手を見るということで気持ち的には楽だった。


U9,U10の選手は全員で40人くらいだが、それを2つのグループに分け、それをコーチ2人で見るため自分が一回で見る選手の数は10人いかないくらいで、選手間の距離を一定以上保っていなければならないルールもあり、メニューを作るのはそこまで難しくはなかった。


普段はU14の練習を見ているため、楽しさや飽きないようになどの面を重視するところ、またU10の選手達とは付き合いも長いため選手の事をよく知っており自分的にかなり楽に感じた。


一つのグループの練習時間は1時間で、それが2回あったので2時間見た事になる。


感覚としては1時間半のU14の練習より短く感じた。



練習が終わってからはコーチと少し話をしてから走りのトレーニングをした。


U9,U10の練習の前に体のダルさを感じていたが、練習中は忘れていたのか気が紛れたため感じなかった。


だが、いざ走るとなると体の重さはかなりあり、何度かやめようか負荷の軽いトレーニングにしようかと思ったが、ウォーミングアップを少し長めに取り、リフティングやドリブルなどをしていたら少しは良くなった。


レーニングはちゃんと出来たため良かったが、これからまたトレーニング前の準備やケアなど考えていかないといけない。


朝起きる時や筋トレ前などダルさを感じる頻度も少なくない。


季節の変わり目で天気や気温の変化が最近は激しく、その影響も少なからずあると思うし、ストレスなどの気付きにくいところもあるだろう。

簡単ではないが、向き合ってやっていかなければならない。



食べ物やケアの仕方など、筋トレやトレーニング以外にも気を使っていく必要があり、シーズン中でない事もあってなかなかルーティーンを決められない事や急な予定が入った時にも上手く対応してやっていかなければならない。



今日は風がかなり強く、雨が降ったり止んだりで気温は最近で一番低いと思う。


この後またU14の練習だが、その後またトレーニングをしてしっかりと体を休ませたい。


気持ちの面が変わる事で体調にも変化が出てくるだろうし、何か良いものを取り入れたいと思う。