KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Fußball wieder



昨日はU14の練習を見てからトップの練習をした。


U14の練習では、いつも通り2つのトレーニングをそれぞれ自分とメインのコーチが見た。


自分の方はコーンドリブルしてから切り返してシュートという簡単な内容だったが、切り返しのパターンをいくつかやって欲しいということで、その場でパッと考えて6種類くらいのパターンを選手に課した。


時間の目安など特に言われていなかった事や切り返しのバリエーションも特に何も言われていなかった事で難しかったが、それなりにやれたと思う。


それが終わると全員でPKをやる事になったので、自分は軽く片付けをしてからトップの練習に混ざった。




昨日言われた通り、7月1日からまた普通の練習が出来るということと試合なども許される事から、ハーフコートの試合なら大丈夫という恐らく勝手な判断でハーフコートのゲームをする事になった。


昨日の練習参加者はまた40人ほどいたのだが、レベルを見て全体を2つに分けてハーフコートでゲームを4本ほどやって練習は終わりになった。


久しぶりのゲーム形式ということで、感覚的なところは少し失われていたが何分か経つと次第に慣れた。


レベルは高くないが、3タッチ以内というルール付きだった事でどの選手も球離れが早く良いプレーが出来たところもありそれなりに楽しめた。


既に移籍する事が決まっている選手はあまり来ていなかったが、自分のようにまだハッキリと決まっていない選手は来ており、相変わらず話のテーマは移籍についての事が多かったように思う。


シーズン開幕が遅れる可能性がある事や来週から本格的に練習が始まるということで移籍期間が延びるかもしれないと見ていたのだが、昨日チームメイトと話した感じでは例年通り7月15日で閉まるという事らしい。


これもまだハッキリはしていないが、とりあえずはまた普通のサッカーがやれるということで、モチベーションも上がっている。


自分のチームは昨日と今日で練習参加という形を終えると言っていたのだが、来週からまた週3日くらいのペースで練習は継続するらしい。


こうやってまた以前のようにリズムが出来てくると自分としても筋トレや他のトレーニングのプランもしやすい。

良い循環にしていきたいと思う。




今日はこれからU9,10の練習を代わりに見る事になっており、そのままU14の練習を見て、それからトップの練習だ。


16時から21時くらいまでグラウンドに立ちっぱなしという事になるが、明日はまた練習が無い事やこんなに長くコーチをする事はこれから先無いだろうし頑張ろうと思う。


週末はまた30°くらいになるらしく、暑さとの戦いにはなるが、それに備えてまたやっていきたい。