KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Kontakt

f:id:KentaSato:20190731173711j:plain


今日はまたFK Austria Wienのスタジアムに行って来た。


理由はもちろん、トップチームの練習を見るためだ。


スタジアムの周りにはサッカーグラウンドが何面もあり、どこで練習するのか分からなかったが、この前声を掛けて仲良くなったスペイン人の彼も来ていたので少し安心した。


彼は何度か練習を観に来ていたみたいだからだ。


f:id:KentaSato:20190731174139j:plain


彼は練習はいつも9時半からだと言っていたが、選手の姿が見当たらなかったためフロントで聞いたところ、まだミーティング中だから少し遅れているとのこと。


このスペイン人の彼はドイツ語が話せないため、英語でやり取りをしているがフロントの方も英語を話せず自分が簡単に通訳した。


これも、少し外国語が話せる特権である。


そこでネットで練習の日程、また見学可能かどうかが分かる事も教えてもらった。


選手達がぞろぞろとグラウンドに行くタイミングで自分とスペイン人の彼も一緒に入っていったのだが、最初のウォームアップまでで、そこからは非公開のため外に出された。


まぁ仕方ないが全部見るつもりでいたので残念だった。


駅までの帰り道でスペイン人の彼とFacebookを交換し、話を聞いていると彼はスペインのデポルティーボ・ラ・コルーニャで働いていたとのこと。


Like Videoanalyse と言っていたのでビデオ編集や何かかと思う。よくは分からない。


自分が復帰して試合があれば観に行くよと言ってくれた。


サッカーの練習を観に来ていたくらいだから普通のサッカー好きか、関係者かと思ったがまさか有名クラブで働いていたとは。


海外生活が長く、なんとなくこういった繋がりが簡単に、フランクに出来ていくのは経験しているが、いつになっても楽しくまたワクワクさせる。


家に篭っていては決して出来ない繋がり。

こういうのを大事にしつつ、またサッカーでそれを返していけるように頑張ろうとモチベーションに繋がった日だった。





昨日から洗濯機の調子が悪く、ちゃんと洗えてるのか分からないのと脱水が出来てないため全く乾かずダルいが、そんなのも海外では普通に起こる事。

良い事、悪い事、それも小さい事から大きい事まで日本より多く起きるように感じる。


それもまた俺の経験値となり俺の器を広げる事だと思う。


アクティブに行動して色々な経験をする。

改めてこれが自分にとって正解なんだということを実感した日だった。