KentaSato’s blog

欧州蹴球日記 in Croatia

Gibt’s noch mehr als 2 Monate



昨日は朝から自分の住んでいるところの工事があり、本当はいつも通り午前中に筋トレをやりたかったのだが予定を変えた。


iPhoneの天気予報を見ると30°を越える暑さとなっておりどうなるか少し不安だったが、案の定かなりの暑さだった。


昼食や準備を済まし、夕方から筋トレを始めたのだが、開始1分で汗が滴り落ちた。

終わる頃には一度浴槽に飛び込んできたのかというくらいの状態になった。


予想はしていたが、やはり少し寒いくらいの中で筋トレをしたい。




徐々に暑くなってきたものの、昨日に限っては異常な暑さで体も急には対応出来なかったみたいで、筋トレ後に走りのメニューとボールを使ったトレーニングをしようとしたが、思った以上に体が重く、かなり大変だった。


毎年、この夏に変わっていく季節は大変で、汗を大量にかく事による水分不足や熱に対しての慣れなどサッカーをする上で難しい環境になる。



来シーズンについては8月半ばか9月に開始されるだろうとのニュースがあったが、これもまだハッキリとはしていない状態だ。


もし9月にシーズン開幕という事になったとしてもそこまでまだ2ヶ月以上も時間がある。


今は無理して上げていくべきではなく、色々とやりたい事にチャレンジしたり、フィジカル的な事以外にも取り組む時間がある。


そうする事でゆっくりと暑さに慣れていければ良いと思う。


と思った今日は昨日と比べると気温はちょうど良いくらいで快適だ。

天気予報によると雨が続きそうで、また肌寒い気温になるかもしれない。


妥協する事はダメだが、体調を崩す事だけは避けなければならない。

しっかりと休息、睡眠は取っていきたい。


水分不足に気を付けたいと最初に書いたが、こう急に気温が上がり汗を大量にかくと一気に水分を摂ったり必要以上に摂ってしまうようになる。


そうする事で食欲が無くなり、水分だけを欲して体調を崩す良くないパターンに陥ってしまう可能性もあるため、そこに対してもしっかりと意識して落ち着いて対応したいと思う。


今も午前中とは違って風がかなり強くなってきた。雲も多く雨や雷が急にきてもおかしくないくらいだ。


気分が天気に左右されようとも体調管理や自分がする事にブレがないように取り組んでいく。